文字サイズ

ゴールデンベリーのヘルシーヨーグルトケーキ

管理栄養士のおすすめコメント

ゴールデンベリーの酸味がおいしい!ヨーグルトで作るから、カロリーは控えめです。少ない材料で作れるのも嬉しいポイント。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

ギリシャヨーグルト
75 g
蜂蜜
小さじ1と3/4強 (12.5 g)
Aゴールデンベリー
7.5 g
A白ワイン
大さじ1と1/3 (20 g)
A蜂蜜
小さじ1/3強 (2.5 g)
B粉ゼラチン
小さじ2/3 (2 g)
B水
小さじ2と1/2 (12.5 g)
ミント
0.5 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

Aの白ワインを鍋に入れて火にかけ、アルコールを飛ばす。蜂蜜を加えて混ぜ合わせ、ゴールデンベリーを入れて暫くつけておく。

2

Bの水にゼラチンを入れてふやかし、電子レンジ(600W)で約30秒加熱して溶かす。

3

フードプロセッサーにヨーグルトと蜂蜜、飾り用(1/4ほど)以外のゴールデンベリーを入れて撹拌する。

4

3に1/4量ほど残してゼラチン液を加える。混ぜ合わせ、型に入れて冷やし固める。

5

1のシロップに残りのゼラチン液を加えて混ぜ合わせる。(ゼラチン液が固まっている場合は再度レンジで10秒ほど加熱する。)

6

固まった4の上に飾り用のゴールデンベリーを散らし、5のゼラチン液を流し入れて再度冷やし固める。

7

固まったらミントを散らす。

8

※4人分が作りやすい分量です。写真は4人分です。

9

※フードプロセッサーがない場合、ヨーグルトと蜂蜜、刻んだゴールデンベリーを混ぜ合わせても結構です。

https://oishi-kenko.com/recipes/10046