文字サイズ

揚げない春巻き

管理栄養士のおすすめコメント

オーブントースターで焼いて作る春巻きです。手軽に作れて、使用する油も少量に。パリッとした食感をお楽しみください。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

豚もも薄切り肉
30 g
春雨
8 g
キャベツ
50 g
にら
10 g
春巻きの皮(1人3枚)
36 g
サラダ油
小さじ1 (4 g)
レタス
20 g
調味料
しょうゆ
小さじ2/3 (4 g)
オイスターソース
小さじ1/2 (3 g)
小さじ1/2 (2.5 g)
片栗粉
小さじ1/2 (1.5 g)
砂糖
小さじ1/3 (1 g)
こしょう
少々
水溶き小麦粉
小さじ1/3強 (2 g)
小麦粉
小さじ1/3 (1 g)

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

春雨はぬるま湯を入れたボウルに10分ほどつけて戻します。戻ったら水けをきり、3cmくらいの長さに切ります。

春雨が具から出る余分な水分を吸ってくれます。

2

キャベツは葉の長さを半分に切ってから5mm幅の細切りにし、にらは3cmの長さに切ります。豚肉は3cm幅に切ります。

3

ボウルに春雨と2、調味料を入れて混ぜ合わせます。

春巻の具を炒めないのがポイント。時短になり、加熱した時に水分が出にくくなります。

4

春巻きの皮の角のひとつを手前にして、ひし形の中央よりやや下あたりに3の具材をのせます。

5

手前から皮の中央くらいまで2回巻きます。左右の皮を内側に折りたたみ、最後まで皮をくるくると巻きます。

ちょっときつめに巻いておくと、きれいな形に仕上がります。

6

皮の端を水溶き小麦粉でのり付けして止めます。皮がしっかりとくっつくまで、巻き終わりを下にしておきます。

7

6の表面に、刷毛でサラダ油を塗ります。

8

オーブントースターの天板に7を並べ、両面を3〜5分ずつ焼き色がつくまで焼きます。レタスをしいた器に盛ります。

加熱時間は2人分の目安です。オーブントースターは1000w(220〜230℃)が目安です。

https://oishi-kenko.com/recipes/11921