文字サイズ

脂質控えめ ポークソテー

管理栄養士のおすすめコメント

豚ロース肉は脂身を切り落として脂質をカット。しょうゆバターの香りが食欲そそる一品です。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

豚ロース肉(脂身なし・とんかつ用)
90 g
0.5 g
こしょう
少々
サラダ油
小さじ1/2 (2 g)
バター
小さじ1/2 (2 g)
しょうゆ
小さじ1/3 (2 g)
付け合わせ
クレソン(お好みで)
10 g
レモン(くし形切り)
10 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

下準備

1

豚肉は室温に戻しておきます。

豚肉は冷たいと火が通りにくいので、室温に戻します。

手順

1

豚肉は、脂身と赤身の境目に5、6か所切り込みを入れる「筋切り」をしたら、塩とこしょうを振ります。

筋切りで加熱した時に豚肉が縮んで反り返るのを防ぎます。

2

フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を入れて動かさずに1分半〜2分ほど焼きます。

きれいな焼き色をつけるため、豚肉は動かさないようにします。焼き時間は2人分の目安です。

3

豚肉に香ばしい焼き色がついたら裏返して同様に焼き、器に盛ります。

4

しょうゆバターソースを作ります。3のフライパンに残った油をペーパータオルで軽く拭き、バターを入れて中火にかけます。

5

フライパンについた肉のうまみをへらで落としながらバターを溶かし、仕上げにしょうゆを加えてさっと煮ます。

6

しょうゆバターソースを豚肉にかけ、クレソンとレモンを添えて出来上がりです。

https://oishi-kenko.com/recipes/12026