文字サイズ

カレークリームのシーフードどんぶり

管理栄養士のおすすめコメント

シーフードカレーならぬ、シーフードミックスを使って作る、スパイシーなカレークリームのどんぶり。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

シーフードと野菜のソテー
冷凍シーフードミックス
50 g
赤パプリカ
30 g
アスパラガス
20 g
バター
小さじ1と1/4 (5 g)
こしょう
少々
マッシュルーム入りカレークリーム
マッシュルーム
16 g
A牛乳
75 ml
A顆粒洋風スープの素
小さじ1/2 (1.5 g)
Aカレー粉
小さじ1/2 (1 g)
A片栗粉
小さじ1/2 (1.5 g)
揚げないフライドオニオン
玉ねぎ
45 g
サラダ油
大さじ1/2 (6 g)
ご飯
150 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

シーフードと野菜のソテーを作る。冷凍シーフードミックスは解凍してキッチンペーパーで水気を拭き取る。

2

赤パプリカはヘタと種をとって乱切り、アスパラガスは斜め切りにする。

3

フライパンにバターを溶かし、①と②を炒め、こしょうで味を調える。

4

マッシュルーム入りカレークリームを作る。小鍋にAを入れ、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。

5

薄切りしたマッシュルームを加えて火をつけ、ひと煮立ちしたら火を弱めてとろみがつくまで混ぜる。

6

揚げないフライドオニオンを作る。薄切りにした玉ねぎを耐熱容器に入れ、サラダ油を加えて混ぜ、ラップをせず電子レンジ500wで5分加熱する。

7

いったんとり出して混ぜて、電子レンジに再び入れて2分加熱。あとは焦がさないようにきつね色に色づくまで様子を見ながら30秒ずつ加熱する。

8

丼にご飯を盛りつけ、③をのせて⑤をかけ、⑦をのせる。

https://oishi-kenko.com/recipes/12624