文字サイズ

牛肉のかりかり炒め・小松菜炒め・押麦ご飯のお弁当

管理栄養士のおすすめコメント

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

■牛肉のかりかり炒め
 
牛もも肉(1cm厚くらいのもの)
100 g
しょうが
20 g
長ねぎ
20 g
大さじ1 (15 g)
しょうゆ
大さじ1/2 (9 g)
ごま油
大さじ1 (12 g)
■小松菜・しいたけ炒め
 
小松菜
50 g
しいたけ
20 g
0.5 g
こしょう
少々
ごま油
大さじ2/3 (8 g)
■押し麦ご飯
 
75 g
押し麦
7 g
120 ml

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

【押し麦ご飯】米を洗い、押し麦と分量の水を入れて炊飯します。

2

【牛肉のかりかり炒め】牛もも肉は棒状に切り、ねぎとしょうがはせん切りにします。

3

フライパンにごま油をひき、中火で肉を炒めます。水分が出てくるので、この水分をしっかり飛ばします。

4

水分が飛んだら酒を入れ、さらにじっくりと水分を飛ばします。

5

しょうゆを加え、しょうが、ねぎを混ぜ合わせたら、牛肉のかりかり炒めの出来上がりです。

6

【小松菜・しいたけ炒め】小松菜は4cm長さに切り、葉と茎に分けます。しいたけは7mm厚さに切ります。

7

フライパンにごま油をひき、小松菜の茎としいたけを炒めます。

8

きのこが汗をかいてきたところで小松菜の葉を入れます。塩、こしょうを振り、さっと炒め合わせたら小松菜・しいたけ炒めの出来上がりです。

9

お弁当箱に押し麦入りご飯、5、8を詰めたら出来上がりです。

https://oishi-kenko.com/recipes/13459