文字サイズ

オムライス

管理栄養士のおすすめコメント

シンプルな具材で作る、定番のオムライス。ケチャップの酸味と彩り豊かな見た目が食欲を掻き立てます。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

鶏もも肉
40 g
玉ねぎ
30 g
ご飯
125 g
オリーブ油
小さじ1/2 (2 g)
ケチャップ(チキンライス用)
大さじ1と2/3 (30 g)
塩(チキンライス用)
0.5 g
粗びき黒こしょう
少々
100 g
塩(卵用)
0.5 g
バター
小さじ2と1/2 (10 g)
ケチャップ(仕上げ用)
大さじ1強 (20 g)

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

鶏肉は1.5cmくらいの角切りに、玉ねぎは1cmの角切りにします。

2

卵を割りほぐし、塩を加えてよく混ぜます。

3

フライパンを中火で熱し、オリーブ油を入れて鶏肉を炒めます。

4

肉の色が変わったら玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通るまでしっかりと炒めます。

5

トマトケチャップを加え、混ぜながら1〜2分煮詰めます。

6

ごはんを加えて炒め合わせ、塩、こしょうを加えて混ぜたら火を止めます。

7

別のフライパンにバターを熱し、1人分の卵液を流し入れて箸で大きく混ぜます。

8

半熟になったら火を止め、真ん中に1人分のチキンライスを横長にのせます。

9

フライパンを軽く傾けて、上下の両端を折り畳むようにして包みます。

10

巻き終わりが下になるようにお皿にのせ、キッチンペーパーで表面をおさえて形を整えたら出来上がりです。

https://oishi-kenko.com/recipes/13790