文字サイズ

さつまいもパウンドケーキ

管理栄養士のおすすめコメント

簡単、おいしい、お勧めレシピ。さつま芋が食物繊維をプラス。義歯を使用している場合、ごまは省いてください。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

さつまいも
30 g
バター
小さじ2と1/2 (10 g)
砂糖
小さじ2と1/3 (7 g)
12 g
ベーキングパウダー
0.5 g
ホットケーキミックス
10 g
黒ごま
小さじ1/6 (0.5 g)

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

バターは常温に戻します。オーブンは170℃に予熱します。

2

さつまいもは皮を剥いて輪切りにします。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で6分加熱します。

3

ボウルにバターと砂糖、さつまいもを入れて潰します。

4

さつまいもの荒熱がとれたら卵を加え、ベーキングパウダーと黒ごまを入れて、泡だて器で混ぜます。

5

ホットケーキミックスを入れてさっくりと混ぜ合わせたら、型に流し入れます。表面を平らにして、2〜3回上から落とします。

6

オーブンで40〜45分焼きます。

串を刺して何もついてこなくなるまで加熱します。加熱時間は10人前の目安です。分量に合わせて調節してください。

7

型から出して粗熱がとれたら出来上がりです。

型から出したらすぐにラップをかけて、蒸気が逃げないようにしっかり包んで一晩置くと、とてもしっとりします。

https://oishi-kenko.com/recipes/1425