文字サイズ

塩分を抑えた 焼き餃子

管理栄養士のおすすめコメント

玉ねぎを入れると、肉がぱさつかずに仕上がります。たれのしょうゆを減らして塩分を抑え、酢の酸味でさっぱりといただきます。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

豚ひき肉
40 g
キャベツ
30 g
玉ねぎ
20 g
にら
15 g
餃子の皮(1人分あたり6枚)
36 g
ごま油
小さじ3/4 (3 g)
A
しょうが(すりおろし)
1 g
にんにく(すりおろし)
0.5 g
小さじ1/2 (2.5 g)
しょうゆ
小さじ1/4 (1.5 g)
オイスターソース
小さじ1/6強 (1.2 g)
砂糖
小さじ1/3 (1 g)
こしょう
少々
たれ
小さじ1弱 (4 g)
しょうゆ
小さじ1/3 (2 g)
ラー油
0.5 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

下準備

1

キャベツ、玉ねぎ、にらはすべてみじん切りにします。

2

フッ素樹脂加工のフライパンを弱火で熱し、1少し色づくまで4〜5分程度炒めます。

油はひかずに炒めます。

3

ボウルやバットなどに取り出し、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしておきます。

手順

1

氷水を当てたボウルに豚ひき肉とAを入れてよく混ぜます。

2

粘りが出てきたら、冷やしておいたキャベツと玉ねぎ、にらの水分を手でしっかりと絞って加え、さらに混ぜます。

3

餃子の皮のフチに水(分量外)をつけ、2のあんを大さじ1くらいのせます。

あんの目安量は餃子の皮1枚分になります。

4

空気を抜くように皮を半分に折りたたんで包み、真ん中に1つだけひだを作ります。

5

フライパンにごま油を入れ、餃子を立てて並べます。火をつけて中火にします。

6

少し焼いてから、水100ml(分量外、2人分の場合)を入れ、すぐに蓋をします。水分がなくなるまで蒸し焼きにします。

7

たれ用の調味料を混ぜ合わせ、餃子に添えて出来上がりです。

https://oishi-kenko.com/recipes/14807