文字サイズ

オクラのパリもちチヂミ

管理栄養士のおすすめコメント

冷凍の「きざみオクラ」を使えば包丁要らず。表面はカリっと、中はモチモチとした食感。生地に味がついているからそのままで。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

冷凍きざみオクラ(袋の表記通り解凍する)
50 g
A 小麦粉
大さじ1と1/2 (13.5 g)
A 片栗粉
大さじ1と1/2 (13.5 g)
A 塩
0.1 g
A 鶏ガラスープの素
小さじ1/2強 (1.5 g)
A こしょう
少々
A 水
大さじ2 (30 g)
ごま油
小さじ1/2 (2 g)
サラダ油
小さじ1 (4 g)
糸とうがらし(あれば)
少々

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

ボウルにAを順番に入れて、泡立て器などでダマがなく、なめらかになるまでよく混ぜ合わせ、オクラを入れます。

カリウムの量が気になる場合は、オクラを熱湯でゆでてから水けをよくきってから使ってください。

2

フライパンに油を入れて強火で30秒ほど熱し、中火にします。1の生地を再度混ぜ合わせてから流し込みます。

生地は片栗粉が沈殿しやすいので、焼く前に一度よく混ぜ合わせてから、生地を焼き始めます。

3

両面にこんがり焼き色がついたら、仕上げにごま油を加えて、全体に香りをつけます。

4

食べやすく切り分けて、器に盛り、糸とうがらし(あれば)を添えていただきます。

そのままでもいいですが、酢や練りからしも合います。

https://oishi-kenko.com/recipes/15520