文字サイズ

やわらかお雑煮 しょうゆ仕立て

管理栄養士のおすすめコメント

白玉でつくるしょうゆ仕立ての関東風お雑煮。白玉は、絹ごし豆腐を使うことでやわらかく、歯切れよく仕上がります。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

白玉粉
15 g
絹ごし豆腐
15 g
鶏もも肉(皮付き)
40 g
紅白かまぼこ
20 g
大根
20 g
にんじん
20 g
三つ葉
2 g
ゆずの皮
少々
だし汁
130 ml
Aうす口しょうゆ
小さじ1/2 (3 g)
A酒
小さじ1 (5 g)
A塩
0.4 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

ボウルに白玉粉と絹ごし豆腐を入れてよく練ります。

2

粉っぽさがなくなったら、1.5cmほどの大きさに丸めて真ん中をくぼませます。

3

沸騰している湯に入れ、浮き上がってからさらに1分ほどゆで、水にとります。

4

鶏もも肉は一口大のそぎ切りにします。かまぼこは小さめのいちょう切りにします。

5

大根は1cm角に切ります。人参はねじり梅にして、残りは1cm角にします。

6

ねじり梅は下ゆでし、三つ葉はさっとゆでて結び三つ葉にします。ゆずの皮は、せん切りにします。

7

鍋にだし汁を入れて火にかけひと煮立ちしたら、鶏肉とにんじん、大根を加えます。

8

具に火が通ったらAを加え、再度ひと煮立ちしたら白玉を加えてさっと温めます。

9

器に盛り付け、ねじり梅とかまぼこと結び三つ葉、ゆずを飾ります。

https://oishi-kenko.com/recipes/15694