文字サイズ

けんちん汁から作る鶏雑炊

管理栄養士のおすすめコメント

具だくさんのけんちん汁を作った後に、ご飯を加えて雑炊に。ほっこりと温まる、寒い日にぴったりの一品です。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

けんちん汁
大根
60 g
にんじん
20 g
白菜
100 g
里いも
40 g
しいたけ
12 g
鶏もも肉
80 g
だし汁(かつお)
350 ml
0.5 g
しょうゆ
大さじ1/2 (9 g)
鶏雑炊用
冷やご飯
150 g
卵(Mサイズ)
50 g
長ねぎ(小口切り)
3 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

【けんちん汁を作ります】大根とにんじんは2mm厚さのいちょう切りにします。

2

白菜は3cm長さに切り、里いもは小さめの一口大、しいたけは薄切りにします。里いもは塩もみをして水にさらします。

3

鶏もも肉は小さめの一口大に切ります。

4

鍋にだし汁と里いもを入れ、中火で15分煮ます。

5

里いもに竹串をさしてスーッと通ったら、大根とにんじん、白菜、しいたけ、鶏肉を加え、蓋をして5分煮込みます。

里いもが硬い場合はやわらかくなるまで加熱してください。

6

鶏肉の色が変わったら、塩としょうゆを加えます。

ここまでが、けんちん汁の工程です。※けんちん汁は2人分が作りやすい分量です。

7

【鶏雑炊を作ります】一人用の土鍋に6の汁を250ml程度入れ、中火で沸騰するまで加熱します。

8

ひと煮立ちしたらご飯を加え、汁と混ぜ合わせたら蓋をし、再度ひと煮立ちさせます。

9

6の具材を入れ、全体を軽く混ぜ合わせます。

10

溶いた卵を回し入れ、弱火にします。卵が半熟状態になったら火を止め、長ねぎを散らします。

鶏雑炊の完成です。※鶏雑炊は1人分が作りやすい分量です。

https://oishi-kenko.com/recipes/15695