文字サイズ

デザートピンチョス

管理栄養士のおすすめコメント

チョコレートやフルーツなどを彩りよくさしてピンチョスに。身近な食材で作れる、子どもも大人も喜ぶパーティーメニューです。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(4人分)

いちご&チョコレート
いちご(小さめなもの)
120 g
チョコレート
20 g
りんご&キウイ
りんご
40 g
キウイフルーツ
40 g
食パン(サンドイッチ用)
40 g
バナナ&チョコレート
バナナ
80 g
チョコレート
20 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

下準備

1

チョコレートはやわらかい生チョコレートで、1.5cm四方ぐらいが使いやすいです。

手順

1

【いちご&チョコレート】いちごはヘタを取ります。

2

ピンチョスを立てて盛り付ける場合は、安定させるためヘタの部分を広めに落とします。

3

ピックに、いちご・チョコレート・いちごの順にさします。

4

【りんご&キウイ】りんごは皮付きのままよく洗い、8等分のくし切りにします。

5

くし切りにしたりんごを、1cm厚さのいちょう切りにします。

0.5%の食塩水に10分ほどひたすと変色を防止することができます。

6

食パンは、丸い型を使い、型抜きします。(型がない場合は、キッチンばさみや小さめの包丁で丸くします。)

7

キウイは皮をむき、縦に4等分し、1cm厚さのいちょう切りにします。

8

食パン・キウイ・りんごの順でピックにさし、同じ順番で繰り返します。

9

【バナナ&チョコレート】バナナは、1cmの輪切りにします。チョコレートは半分に切ります。

バナナはレモン汁を振りかけ、なじませると変色を防止することができます。

10

バナナ・チョコの順にピックにさし、同じ順番で繰り返します。

https://oishi-kenko.com/recipes/15774