文字サイズ

鶏しょうゆラーメン

管理栄養士のおすすめコメント

身近な材料で作れる、鶏のうま味がきいたしょうゆラーメン。しっとりしたゆで鶏が、しょうゆスープによく合います。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(2人分)

鶏むね肉(皮付き)
300 g
砂糖
小さじ1 (3 g)
A水
600 ml
A長ねぎ(青い部分、スープのだし用)
30 g
Aしょうが(薄切り、スープのだし用)
15 g
Aしょうゆ
大さじ2 (36 g)
Aオイスターソース
大さじ1 (18 g)
中華めん(生)
220 g
長ねぎ(白髪ねぎ)
10 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

鍋にAを入れて中火にかけます。鶏肉は皮を付けたまま、砂糖をもみ込みます。

鶏肉の厚みがある部分は、火の通りをよくするために切り込みを入れても結構です。

2

Aがひと煮立ちしたら1の鶏肉を入れ、再び煮立ったら蓋をして火を消し、そのまま30分ほどおきます。

3

めんをゆでる湯(分量外)を沸かします。2の鶏肉と長ねぎ、しょうがを取り出し、鶏肉は皮を外して薄いそぎ切りにします。

鶏肉に火が通ってない場合は、再度温めてください。煮汁がスープになります。

4

めんを袋の表示の時間ゆで、湯をきって器に盛ります。温めた煮汁を注ぎ、鶏肉と白髪ねぎを盛り付けて出来上がりです。

残った鶏肉は、冷蔵庫で保存し、サラダや和え物などにお使いください。

5

※スープは全体の7割、鶏肉は1/3量を可食量として栄養価計算しています。

https://oishi-kenko.com/recipes/15884