文字サイズ

野菜たっぷり洋風蒸し鍋

管理栄養士のおすすめコメント

野菜をたっぷりと食べられる洋風の蒸し鍋。途中でコンソメスープを加えたり、リゾットにしてもおいしくいただけます。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(4人分)

肉巻き
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)
320 g
にんじん
32 g
豆苗
40 g
えのきたけ
40 g
まいたけ
40 g
鍋に直接入れる野菜
白菜
80 g
レタス
80 g
ブロッコリー
80 g
カリフラワー
80 g
しめじ
40 g
エリンギ
40 g
ミニトマト
80 g
つけだれ(お好みで)
小さじ2/3 (4 g)
こしょう
0.4 g
アマニ油
適量
ゆずこしょう
適量
ケチャップ
適量

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

にんじんは5cm長さのせん切り、豆苗は5cm長さに切ります。

2

えのきたけは根元を切り落とし、半分の長さに切ります。まいたけは手で食べやすい大きさに裂きます。

3

白菜とレタスはざく切り、ブロッコリーとカリフラワーは小房に分けます。

4

しめじは石づきを取り、ほぐします。エリンギは半分の長さに切って4つ割にします。

5

豚肉に、にんじんと豆苗、えのきたけ、まいたけをのせてそれぞれ巻きます。

6

鍋にオーブンシートを敷き、野菜を巻いた豚肉と1、2の野菜、ミニトマトを入れて蓋をし、弱火で20〜30分加熱します。

引火防止のため、オーブンシートの端は内に折りたたみ、蓋の中に入れてから加熱します。

7

肉の色が変わり、野菜がやわらかくなったら、お好みのつけだれでいただきます。

8

※栄養価はつけだれの塩とこしょうを使用した時の分量で計算しています。

https://oishi-kenko.com/recipes/15943