文字サイズ

レタス恵方巻き

管理栄養士のおすすめコメント

レタスで作る恵方巻。海苔の代わりにレタスで巻いて噛み切りやすく仕上げました。2種類作って違う味わいを楽しんで。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

温かいご飯
200 g
すし酢
20 g
白ごま
小さじ1/3 (1 g)
レタス(1人2枚)
60 g
【かにかま・卵・きゅうり巻き】
かに風味かまぼこ
15 g
厚焼き卵(市販のもの)
20 g
きゅうり
10 g
【サーモン・チーズ・アボカド巻き】
スモークサーモン
10 g
クリームチーズ
15 g
アボカド
20 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

ご飯にすし酢を加えて混ぜ合わせ、すし飯を作ります。

2

かに風味かまぼこは半分に裂きます。きゅうりは半分の長さに切り、4つ割りにします。厚焼き卵は1cm角の棒状に切ります。

3

クリームチーズは棒状に切り、アボカドは細めのくし形切りにします。

4

ラップを敷いて、レタスの芯に近い方を1枚おき、両端を少し折りたたみます。

5

奥を2cm残して半量のすし飯を広げ、ごまを振り、かにかま、厚焼き卵、きゅうりをのせます。【かにかま・卵・きゅうり巻き】

6

ラップごと手前から巻き、ひと巻きしたらラップを巻き込まないようにして最後まで巻きます。

7

ラップで全体を包み、しばらくおいてなじませます。

8

【サーモン・チーズ・アボカド巻き】も同様に作ります。2種類を器に盛って出来上がりです。

https://oishi-kenko.com/recipes/15947