文字サイズ

だしを効かせた卵焼き

管理栄養士のおすすめコメント

だしが効いたふんわり口当たりの良い卵焼きです。かつお節の一番だしを使うことで、うま味をより感じられます。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(2人分)

だしの材料
かつお節
25 g
800 ml
卵焼きの材料
卵(Mサイズ)
200 g
0.5 g
だし汁
60 ml
サラダ油
大さじ2/3 (8 g)
大根おろし(お好みで)
60 g
しょうゆ(お好みで)
大さじ1 (18 g)

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

下準備

1

【だし汁を作ります】鍋に分量の水を入れて火にかけ、沸騰直前にかつお節を一度に加えます。

出来上がりは約600mlになります。

2

鍋の周囲が沸騰し始めたら、すぐに火を消し、そのまま静かに1〜2分おきます。

アクが浮いてきたら取り除きます。

3

ざるに布やペーパータオルを敷き、だし汁をこします。

卵焼きに使わない分は、冷凍保存しておくと便利です。

手順

1

ボウルに卵を割りほぐし、塩とだし汁を加え、泡立てないように静かに混ぜます。

2

卵焼き器を中火で熱し、油を1/2量ほど入れます。余分な油をペーパータオルで拭き取ったら、卵液を1/4量ほど流します。

表面が膨らんできたら、菜箸で空気を抜きます。

3

半熟状になったら、向こう側から手前へ返し、3つに折りたたみます。

4

向こう側に焼けた卵を移動させ、手前側に再び少量の油をひき、卵液を流し入れます。

卵液を入れる度に、油をひくときれいに仕上がりやすくなります。

5

同様に3つに折りたたみながら巻き重ねます。卵液がなくなるまで、これを繰り返します。

6

卵焼き器からまな板に取り出し、食べやすい大きさに切り分けたら、器に盛ります。

7

お好みで大根おろし、しょうゆと一緒にいただきます。

https://oishi-kenko.com/recipes/16029