文字サイズ

香リゾット

管理栄養士のおすすめコメント

具沢山で彩りよく見た目にも楽しい一品。玄米は少し歯ごたえを残すのがポイント。咀嚼回数が増え、満腹感が得られます。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

玄米
45 g
玉ねぎ
40 g
にんにく
1 g
れんこん
80 g
キャベツ
20 g
にんじん
20 g
しめじ
10 g
コーン(缶詰)
20 g
むきえび
20 g
乾燥わかめ
2 g
オリーブ油
小さじ1/2 (2 g)
400 ml
顆粒コンソメ
小さじ2/3 (2 g)
0.1 g
こしょう
少々
20 g
三つ葉
2 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

玉ねぎ、にんにくは皮をむいてみじん切りにする。

2

れんこんは皮をむいて細かく切り、水につけておく。

3

キャベツはざく切りにし、にんじんは皮をむいて1cm角に切る。しめじは石づきを落とし、手でほぐす。

4

コーンは水気を切り、むきえびを1つはそのまま、他は小さく刻む。

5

鍋にオリーブ油、1を入れて火にかけて炒め、香りが立ったら玄米と水を加える。

6

次に水気を切った2〜4、コンソメを加える。

7

焦げつかないよう時々混ぜ、水が少なくなってきたら適宜足し、玄米が柔らかくなりすぎない程度(30分程度)まで煮込む。

8

フライパンに油をひかずに、溶きほぐした卵を入れて火にかけ、炒り卵にする。

9

7に8を加え、塩、こしょうで味を調える。

10

器に盛り、3cm程度に切った三つ葉、手で砕いたわかめを散らす。

https://oishi-kenko.com/recipes/16090