文字サイズ

胸肉と野菜のテリーヌ風

管理栄養士のおすすめコメント

色とりどりの野菜が目にも楽しい一品。クリスマスなどイベント食にもぴったり。加熱は電子レンジとお手軽です。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

鶏胸肉
60 g
0.3 g
生クリーム
小さじ1 (5 g)
卵白
小さじ1 (5 g)
洋風だしの素
小さじ1/6 (0.5 g)
にんじん
10 g
ほうれん草
10 g
かぼちゃ
10 g
ミックスソルト
0.3 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

野菜は電子レンジで加熱してやわらかくし、細かく切ります(ほうれん草は水にさらします)。

2

ボウルに、1とミックスソルトを入れて混ぜます。

3

フードプロセッサーに鶏肉、塩、牛乳、卵白、洋風だしの素を入れて滑らかにします。

4

2に3の半分を入れてやさしく混ぜ、ラップで包んで形をととのえます。

5

3の残りをラップではさみ、麺棒で伸ばして平らにします。

6

⑤に④をおき、のり巻きのように巻きます。しっかり強く巻いて形をととのえます。

7

ラップの端はクルクルまいて閉じます。電子レンジ(600w)に2分かけ、上下かえて追加で2回ほどかけます。

8

冷めるまでラップをしたまま起き、冷めたらラップからはずしてカットして出来上がりです。

9

※加熱時間は一人分の8倍量で作った場合の目安です。

https://oishi-kenko.com/recipes/1610