文字サイズ

天津飯  きのこあんかけ

管理栄養士のおすすめコメント

ふわふわのかに玉ときのこたっぷりのあんがおいしい天津飯。かに玉とあんを同じフライパンで作ると洗い物が減ってうれしい。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

麦ご飯(押麦3割)
150 g
卵(Lサイズ)
60 g
かに風味かまぼこ
15 g
サラダ油
小さじ1 (4 g)
きのこあん
しいたけ
20 g
えのきたけ
20 g
しょうゆ
小さじ2/3 (4 g)
みりん
小さじ1/2 (3 g)
オイスターソース
小さじ1/2 (3 g)
片栗粉
小さじ1 (3 g)
0.2 g
90 ml
トッピング
小ねぎ
3 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

しいたけは薄切り、えのきは長さ3cm程度に切ります。小ねぎは小口切りにします。

2

かに風味かまぼこは半分の長さにして、手で裂きます。きのこあんの調味料を合わせておきます。

3

ボウルなどに卵を割り入れて溶きほぐし、かに風味かまぼこを加えて混ぜ合わせます。

4

卵を焼く前にご飯を器によそっておきます。

5

フライパンにサラダ油を中火で熱します。油がしっかりと温まったら3の卵液を流し入れ、かき混ぜながら半熟状態にします。

フライパンは直径18cm程度の小さめなものがおすすめです。

6

卵の回りがかたまってきたら、へらで丸くなるように形作ります。形が整ったらひっくり返し、30秒ほど焼きご飯の上にのせます。

加熱時間は2人分の目安です。

7

6のフライパンにきのこあんの材料をすべて入れて中火にかけ、かき混ぜながらとろみがつくまで加熱します。

複数人分作る時はかに玉を人数分作ってから、あんに取り掛かります。

8

きのこあんを6のかに玉の上にかけます。小ねぎを散らして完成です。

https://oishi-kenko.com/recipes/16647