文字サイズ

フライパンで作るパエリア カレー風味

管理栄養士のおすすめコメント

ほのかに香るカレーの香りが食欲そそる、海鮮のうま味たっぷりのパエリア。フライパンで手軽に作れます。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(4人分)

米(洗わない、あれば無洗米)
300 g
あさり(殻つき、200g)
20 g
えび(1尾20g、8尾)
120 g
塩(えび用)
小さじ1/6強 (1.2 g)
玉ねぎ
100 g
赤パプリカ
80 g
にんにく(みじん切り)
4 g
オリーブ油
大さじ1 (12 g)
パセリ(みじん切り)
1 g
A
白ワイン
大さじ2 (30 g)
顆粒コンソメ
小さじ1と1/3 (4 g)
カレー粉
大さじ2/3 (4 g)
小さじ1/2 (3 g)
350 ml

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

下準備

1

バットにあさりを重ならないように入れ、塩分濃度3%くらいの塩水を注ぎます。

2

アルミホイルでバットに蓋をし、常温で1時間程度おいて、あさりの砂抜きをしておきます。

3

流水でこすり洗いをします。

手順

1

えびは洗って背わたを取り、両面に塩を振ります。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。

2

フライパンに半量のオリーブ油とにんにくを入れて弱火で熱し、中火にして焼き色が付くまで焼きます。

3

えびを取り出し、フライパンに残りのオリーブ油を加えて中火で熱し、玉ねぎを炒めます。

4

玉ねぎが半透明になったら米を入れて炒めます。米が透き通ってきたらAを入れて混ぜ合わせ、表面を平らにします。

5

蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にし、5分経ったらあさりとパプリカを並べます。

あさりは途中で加えて、加熱し過ぎて硬くなるのを防ぎます。加熱時間は4人分の目安です。

6

再び蓋をして10分加熱します。焼いたえびを並べ、蓋をして10分蒸らします。器に盛り、パセリを散らします。

https://oishi-kenko.com/recipes/16706