文字サイズ

3つの材料で作れる 濃厚ガトーショコラ

管理栄養士のおすすめコメント

3つの材料で作れる本格的な濃厚ガトーショコラ。小麦粉を使わずにしっとりとした味わいです。クリスマスやバレンタインに。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(6人分)

ミルクチョコレート
100 g
卵(Lサイズ)
120 g
ピュアココア
大さじ2 (12 g)
粉糖(あれば)
適量

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

卵は卵黄と卵白に分け、卵白は大きめのボウルに入れます。

卵を常温に戻しておくと、チョコレートと分離しにくくなります。

2

チョコレートは粗めに砕いて耐熱ボウルに入れます。ラップはかけずに電子レンジ(600w)で20秒ずつ溶けるまで加熱します。

加熱時間はケーキ1台分の目安です。時々かき混ぜながら少しずつ加熱すると、加熱しすぎを防げ、むらなく溶かすことができます。

3

溶かしたチョコレートに卵黄を加え、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。合わさったらココアも加え、同様に混ぜます。

4

オーブンを180℃に予熱を入れます。

5

大きめのボウルに入れた卵白をハンドミキサー(または泡立て器)で、ツンっと角が立つまでメレンゲにします。

6

チョコレートが入ったボウルにメレンゲを少しずつ加え、ゴムべらで均一になるようにさっくりと合わせ、ケーキ型に流し込みます。

7

ケーキ型を天板にのせ、予熱を入れたオーブンに入れて12〜13分ほど焼きます。粗熱を取り、お好みで粉糖を振ります。

https://oishi-kenko.com/recipes/16898