文字サイズ

あさりとベーコンのトマトスパ

管理栄養士のおすすめコメント

あさりの旨味がたっぷり。鉄、亜鉛、カリウムなどのミネラルが豊富で、女性の元気をサポートします。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

スパゲッティ(乾)
70 g
あさり(殻付き100g/人)
40 g
ベーコン
10 g
玉ねぎ
50 g
にんにく
2.5 g
パセリ
1.5 g
オリーブ油
小さじ1/4 (1 g)
赤とうがらし(輪切り)
少々
白ワイン
大さじ1/2強 (8 g)
トマト水煮(カット)
180 g
砂糖
0.5 g
オリーブ油(仕上げ用)
小さじ1/4 (1 g)
0.3 g
黒こしょう
少々

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

下準備

1

バットにあさりを重ならないように入れ、塩分濃度3%くらいの塩水(分量外)を注ぎます。

100mlの水につき塩小さじ1/2が塩分濃度3%の目安です。

2

アルミホイルでバットに蓋をし、常温で1時間ほどおいてあさりの砂抜きをします。砂抜きができたら流水でこすり洗いをします。

手順

1

玉ねぎは薄切り、にんにくは包丁の背で潰します。パセリは粗みじん切り、ベーコンは1cm幅に切ります。

2

フライパンにオリーブ油とにんにくを弱火で熱し、香りが立ったら赤とうがらしを加えさっと炒めます。

3

ベーコンと玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりとしてきたらあさりを加え、軽く炒め合わせます。

4

白ワインとパセリを加えて蓋をします。あさりの口が開いたらトマト水煮、砂糖を加えて5分ほど煮込みます。

加熱時間は2人分の目安です。パセリはトッピング用に少し残しておいてください。

5

スパゲッティを表示時間より1分ほど短くゆでます。

6

4にゆであがったスパゲッティを加えてあえます。オリーブ油と塩、こしょうを加えしっかりとまぜたら器に盛ります。

7

4で残しておいたパセリを振って出来上がりです。

https://oishi-kenko.com/recipes/4723