文字サイズ

作り易くて食べ易い 沼さんサンドイッチ

管理栄養士のおすすめコメント

ボリューム満点の食べ応えのあるサンドイッチ。粒マスタードとキャベツが良く合います。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(2人分)

ライ麦食パン(5枚切り2枚/人)
140 g
キャベツ(せん切り)
100 g
ショルダーベーコン
20 g
スライスチーズ
18 g
マヨネーズ(低カロリータイプ)
大さじ1と1/3 (16 g)
粒マスタード
大さじ2/3 (8 g)

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

キャベツとマヨネーズをボウルに入れ、全体を混ぜます。

そのまま数分おくと、キャベツがしんなりしてパンに挟み易くなります。

2

パンの1枚にチーズ、ベーコンの順にのせます。

チーズが糊の役割になるので、必ずこの順番でのせます。

3

2と何もつけていないパンをオーブントースターでこんがりと焼きます。

好みの焼き色まで焼いてください。

4

焼きあがったら、何もつけていないパンに粒マスタードを塗ります。

5

台にラップを敷き、粒マスタードを塗ったパンをのせ、中央部が山状になるようにキャベツをのせます。

6

チーズとベーコンがのったパンを上にかぶせ、しっかり押さえます。キャベツが脇からはみ出していたら、中に入れ込みます。

7

ラップを少し引っ張るようにしてしっかりと包み込み、そのまま数分おきます。ラップに包んだまま、包丁で半分に切ります。

https://oishi-kenko.com/recipes/7474