文字サイズ

レーズンとアーモンドのおからクッキー

管理栄養士のおすすめコメント

鉄分を含むレーズンとアーモンドを贅沢に使った、さくさく食感がたまらないおから入りクッキー。間食やお子さんのおやつに。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(8人分)

ホットケーキミックス
60 g
乾燥おから
40 g
バター
60 g
レーズン
180 g
卵(Lサイズ)
60 g
砂糖
小さじ2と2/3 (8 g)
アーモンドスライス
20 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

バターは室温に戻し、大きめのボウルに入れて、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。

2

バターがクリーム状になったら、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。

3

卵を溶きほぐし、1/5 (10g)は取りおき、残りを2に加えて均一になるまで泡立て器で混ぜます。

4

卵が均一になったら、乾燥おからとホットケーキミックスを加え、切るようにゴムべらで混ぜます。

5

粉っぽさがなくなったら、レーズンとアーモンドを加えてゴムベラで合わせます。

6

オーブンを180℃に予熱します。

7

オーブンシートを敷いた天パンに5mmの厚さに伸ばします。生地全体にフォークで穴を開けます。

8

取っておいた残りの卵を、刷毛で生地の表面に塗ります。

9

180℃に予熱したオーブンで12分ほど焼きます。表面にツヤがでてほんのり焼き色がついたら焼き上がりです。

焼き時間は8人分の目安です。オーブンは取り扱い説明書に沿ってご使用ください。

10

粗熱がとれたら、4cm四方に切って出来上がりです。

https://oishi-kenko.com/recipes/15273