文字サイズ

野菜たっぷり焼きそば

管理栄養士のおすすめコメント

麺とたっぷりの野菜に濃いめのソースが絡んだ焼きそば。野菜を蒸し焼きにすることで、野菜のうまみをより一層引き立てます。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(2人分)

キャベツ
300 g
にんじん
20 g
ピーマン
30 g
しめじ
25 g
もやし
50 g
卵(Mサイズ)
100 g
中華麺(蒸し)
150 g
ごま油
大さじ2と1/2 (30 g)
焼きそばソース(液体)
80 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

キャベツは3mm幅に細切り、にんじんはスライサーで細く切ります。

2

ピーマンはヘタと種を取り、縦に細切りにします。しめじは石づきを取ってほぐします。

3

フライパンにごま油の1/3量入れて中火で熱し、溶きほぐした卵を入れ、菜箸を大きく回しながら火を通します。

4

卵がゆるくかたまったら一旦取り出します。

5

フライパンに残りのごま油を入れて中火にかけ、温まったら弱火にして野菜を全て入れます。

6

蓋をして、野菜がしんなりするまで蒸し焼きにします。

7

野菜類にほぐした麺をのせ、再度蓋をして弱火のまま蒸し焼きにします。

8

麺がやわらかくなったら蓋を取り、野菜と麺を混ぜ合わせます。

野菜から出た水分が多い場合は蓋を外した後、汁けを飛ばすように炒めます。

9

卵を戻し入れて軽くほぐし、ソースを加えて全体に絡ませたら出来上がりです。

https://oishi-kenko.com/recipes/15330