文字サイズ

二色そぼろ丼

管理栄養士のおすすめコメント

懐かしさを感じる卵と肉そぼろの二色丼。甘く味付けした卵と肉そぼろの組み合わせが食欲をそそります。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(4人分)

卵そぼろ
卵(Mサイズ)
300 g
砂糖
30 g
0.1 g
サラダ油
大さじ1 (12 g)
肉そぼろ
豚ひき肉
300 g
0.1 g
こしょう
少々
サラダ油
大さじ1 (12 g)
A砂糖
大さじ1 (9 g)
Aしょうゆ
大さじ1 (18 g)
A酒
大さじ1 (15 g)
Aみりん
大さじ1/2 (9 g)
盛り付け
ご飯
600 g
にんじん(飾り用)
60 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

【卵そぼろを作ります】ボウルに卵を割りほぐし、砂糖と塩を加えてよく混ぜ、卵液を作ります。

2

フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱し、卵液を入れます。木べらで大きく混ぜ、全体に火が通ったら取り出します。

卵は細かいそぼろ状にせず、大きめのそぼろ状にするのがポイントです。

3

【肉そぼろを作ります】2のフライパンの汚れをペーパータオルで拭き、サラダ油を入れて中火で熱します。

4

豚ひき肉、塩、こしょうを加え、木べらを大きく動かしながら炒めます。

肉は細かいそぼろ状にせず、大きめのそぼろ状にするのがポイントです。

5

肉の色が変わったらAを加え、汁けがなくなるまでさらに炒めます。

6

にんじんは厚さ5mmの輪切りにし、好きな形に型抜きをしたら、やわらかくなるまでゆでます。

7

器にご飯を盛り、卵そぼろと肉そぼろをのせ、にんじんを飾って出来上がりです。

https://oishi-kenko.com/recipes/16071