文字サイズ

焼肉弁当

管理栄養士のおすすめコメント

こってり味の焼肉が食欲そそるお弁当。短時間で作れるので、忙しい時にもおすすめです。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

焼肉丼
牛もも薄切り肉
60 g
サラダ油
小さじ1/2 (2 g)
焼肉のたれ
大さじ1/2 (9 g)
白ごま
0.2 g
ご飯
200 g
2色ピーマンのナムル
ピーマン
20 g
赤パプリカ
20 g
A鶏がらスープの素
0.3 g
A塩
0.2 g
Aごま油
小さじ1/2 (2 g)
ゆでとうもろこし
とうもろこし
30 g
0.2 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

【2色ピーマンのナムル】ピーマンと赤パプリカは縦に細切りにします。

2

耐熱容器にピーマンと赤パプリカを入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で1分半ほど加熱します。

3

粗熱が取れたら水けをきり、Aを加えて混ぜ合わせます。

4

【ゆでとうもろこし】とうもろこしは輪切りにします。

5

表面を少し水で濡らして1切れずつラップで包み、電子レンジ(600w)で2分ほど加熱します。

加熱時間は2人分の目安です。

6

粗熱が取れたらラップを外し、塩を振ります。

7

【焼肉丼】牛肉は食べやすい大きさに切ります。

8

フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛肉を炒めます。色が変わったら、焼肉のたれを加え、牛肉によく絡めます。

9

弁当箱にご飯を入れ、その上に炒めた牛肉をのせ、上から白ごまを振ります。

10

弁当箱の空いているスペースに、2色ピーマンのナムルとゆでとうもろこしを盛ります。

https://oishi-kenko.com/recipes/16235