文字サイズ

鶏ひき肉と大葉の餃子

管理栄養士のおすすめコメント

鶏ひき肉と青じそでさっぱりと仕上げました。お肉の匂いや脂っこさが気になる人もおすすめです。お好みのたれと一緒にどうぞ。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(4人分)

餃子の皮
120 g
鶏ひき肉
180 g
キャベツ
150 g
長ねぎ
50 g
青じそ
5 g
Aしょうが(すりおろし)
4 g
A塩
小さじ1/3 (2 g)
Aこしょう
少々
ごま油
大さじ1 (12 g)
熱湯
大さじ2 (30 g)
ごま油(仕上げ用)
大さじ1/2 (6 g)
ぽん酢しょうゆ
小さじ1 (6 g)
しょうゆ
小さじ1 (6 g)

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

キャベツと長ねぎ、青じそはみじん切りにします。

2

ボウルに鶏ひき肉を入れて手でこねます。粘りが出てきたらみじん切りにした野菜とAを加え、よく混ぜ合わせてタネを作ります。

3

餃子の皮に2のタネを大さじ1くらいのせ、皮のふちに水をつけてひだを寄せながら包みます。残りも同じように包みます。

4

フライパンを中火で熱し、ごま油を広げて3の餃子を並べて焼きます。

5

底に焼き目がついたら、熱湯を注いですぐに蓋をし、3分ほど蒸し焼きにします。

6

蓋を取って水分を飛ばし、仕上げ用のごま油を鍋肌からまわし入れて、こんがりとするまでさらに焼いたら出来上がりです。

7

ぽん酢しょうゆやしょうゆなどお好みのたれでいただきます。

栄養価は、ぽん酢しょうゆを使用した時の分量で計算しています。

https://oishi-kenko.com/recipes/16238