読む、えいよう

【管理栄養士監修】歯ごたえたっぷり「エリンギ」おすすめレシピ

656

エリンギは高級食材のような食感!?

エリンギは、ヨーロッパなどが原産地。日本には自生していないきのこなので、スーパーで売っているのは栽培品です。

エリンギの特徴は、松茸やアワビを思わせるコリコリした弾力と歯ごたえ。味が淡白なので、和・洋・中どんな料理にもよく合います。

今回は、人気のエリンギの栄養や調理のポイントなどについて、詳しくご紹介します。

おいしい健康いまなら30日間無料おいしい健康いまなら30日間無料

栄養について

エリンギには、腸の調子を整える食物繊維や、エネルギーの代謝にかかわるビタミンB2が含まれます。

そのほかにも、ナトリウムを体の外に出しやすくし、塩分のとりすぎを調節するのに役立つカリウム、日光に当たると体内でビタミンDに変化して、カルシウムの吸収を助けるエルゴステロールなどを含み、さまざまな栄養素があるのが特徴です。

選び方のポイント

軸が白くて弾力があり、カサの色が薄い茶色のものを選びましょう。
包装パックの内側に水滴のついているものは、新鮮でない可能性があります。
カサの縁が内側に巻いているものを選びましょう。

調理のポイント

洗うと風味が落ちるため、汚れはキッチンペーパーでふき取る程度で大丈夫です。
エリンギは、切り方によって食感が変わるので、レシピに合わせて切り分けてみましょう。

縦方向の切り方は炒め物や揚げ物、乱切りは煮込み料理、手で裂くと味が染み込みやすくなるのでマリネやスープなどにおすすめです。さらに、輪切りにして切り込みを入れると、ホタテの貝柱に似た食感が楽しめますよ。

旬と保存の方法

栽培物のエリンギは、年間を通しておいしくいただけます。
水分がついていると傷みやすいので、注意が必要です。水けがある場合は、ふき取ってラップで包み、冷蔵庫の野菜室で保存します。

長期間保存したいときは、お好みの大きさにカットして、冷凍用保存用袋に入れて冷凍しましょう。解凍せずにそのまま使えます。
ぜひ、おいしい健康のエリンギレシピを試してみてください。

管理栄養士おすすめ!エリンギのおいしい健康レシピ3選

かじきのトマトヨーグルトソース
ヨーグルトの酸味とケチャップの甘味が相性の良い、食べるエリンギソース。こんがりと焼いたかじきと一緒にいただきます。
ごぼうときのこのバルサミコソテー
お腹の調子をととのえる食物繊維がたっぷり。香ばしいローストキヌアとごぼう、バルサミコが好相性なおいしさ。
豆乳カルボナーラ
豆乳を使って脂質はカットしつつ、コクとまろやかさを。スパゲッティを控えた分、たっぷりのきのこで食べごたえを出しました。

エリンギレシピ以外にも、健康維持や予防などに役立つ「おいしいレシピ」が満載

管理栄養士が監修した1万品のレシピのうち、100品を無料で公開しています。 無料レシピは「人気順」「新着順」「栄養価順」で並び替えることができます。ぜひお試しください。 2530

「読む、えいよう」は食事と栄養に関する情報がたくさん

過去記事はこちら

あわせて読みたい
【管理栄養士監修】旬のおいしい「しめじ」は、栄養面でも優秀な食材
1食に必要な食物繊維はどのくらい?どんな食材に多い?

おいしい健康いまなら30日間無料おいしい健康いまなら30日間無料
編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士