文字サイズ

電子レンジで 柏餅

管理栄養士のおすすめコメント

電子レンジで簡単に作る柏餅。上新粉を入れるともちもちとした食感になり、白玉粉を入れるとつるっとした食感になります。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

上新粉
大さじ2と1/4弱 (20 g)
白玉粉
5 g
大さじ2 (30 g)
つぶあん
20 g
柏の葉(1枚/個)
0.5 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

※10人分(1個/人)が作りやすい分量です。電子レンジの加熱時間は10人分の目安です。

2

耐熱ボウルに上新粉と白玉粉を加え混ぜたら、水を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。

3

ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分加熱し、一度取り出しよく混ぜ合わせます。

4

再度ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で2分加熱し混ぜ合わせたら、ラップの上に出します。

5

折り重ねるように、つやが出るまで15〜20回程こねます。つやが出たらポリ袋に入れ、口を閉めずに冷水につけ冷まします。

6

柏の葉は洗い、水けを除きます。つぶあんは10等分に丸めます。

7

5を取り出し、10等分にして丸めます。手に水(分量外)を少しつけ、餅を楕円に伸ばします。

8

あんこをのせ、半分に折って閉じます。柏の葉のつるつるした方に餅をのせ、包んだら出来上がりです。

https://oishi-kenko.com/recipes/13832