文字サイズ

スタミナ ピリ辛 牛スジ煮込み

管理栄養士のおすすめコメント

脂質控えめの牛スジ煮込み。こんにゃくもたっぷりで食物繊維が豊富!余分なコレステロールや脂質の吸収を防ぎます。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

牛スジ
70 g
生姜厚めスライス
3 g
にんにく
1 g
こんにゃく
75 g
鷹の爪
少々
120 ml
日本酒
大さじ2 (30 g)
みりん
小さじ2と1/2 (15 g)
砂糖
小さじ1/3 (1 g)
八丁味噌
小さじ1弱 (5 g)
しょうゆ
小さじ1/4 (1.5 g)
味噌
小さじ1/3 (2 g)
白髪ねぎ
5 g
糸唐辛子
少々

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

こんにゃくは手やスプーンでちぎっておき、下ゆでする。

2

牛スジは食べやすく切って沸騰したお湯(分量外)で5分茹でてざるにあけ流水で洗う。

3

もう一度鍋に湯を沸かし、1の牛スジを入れて30分ほど茹で、流水で洗う。

4

洗った鍋に牛スジだけ戻し、水・日本酒・みりん・砂糖・包丁の背でつぶしたにんにく・しょうが・鷹の爪を入れて30分煮込む。

5

こんにゃくを入れて、さらに10分ほど煮込む。汁気が減ってきたら八丁味噌を煮汁で溶いたものとしょうゆを加える。

6

八丁味噌が溶けて絡まってきたら味見をし、最後に味噌で塩分を調整する。このまま火を止める。

7

時間を置いて味をなじませる。

8

器に盛り、白髪ねぎと糸唐辛子をのせて完成。

9

圧力鍋ではなくてもやわらかく煮ることができるが、牛スジが固い時は差し水をするとやわらかくなりやすい。

https://oishi-kenko.com/recipes/3344