読む、えいよう

心も体も温まる !おいしい健康のシェントウジャン

こんにちは、おいしい健康 レシピ開発担当のくらさんです🧑‍🍳

3781
「シェントウジャン」という料理を知っていますか?

シェントウジャンとは、温めた豆乳を酢の酸の力でおぼろ豆腐のようにゆるく固めたスープで、台湾の定番朝ごはんと言われている料理です。日本でいうと、朝の味噌汁のようなものでしょうか。

本場では中華揚げパンを浸したり、多種多様なトッピングが楽しめるレシピもたくさんありますが、今回は手軽な食材で、簡単に、そして栄養満点で体にやさしい、おいしい健康流のシェントウジャンをご紹介します。

それでは、一緒に作っていきましょう。

お手軽 シェントウジャン風

<材料(1人分)>
・無調整豆乳          150 ml
・サラダチキン(プレーン)   50g
・小ねぎ            5 g
・黒酢(酢でも可)     大さじ1/2 (7.5 g)
・しょうゆ         小さじ1 (6 g)
・ラー油(お好みで)    少々

3780
用意する材料はたったこれだけ!全てコンビニで手に入ります。 ※今回は穀物酢を使って作ってみました。

作り方はたったの3ステップ

⚫︎ステップ1:材料の下準備

3778
サラダチキンを食べやすい大きさに手でほぐします。

3779
小ねぎは刻みねぎを使います。刻まれていないねぎを使う場合は5mm幅程度に切ります。

⚫︎ステップ2:器に調味料を混ぜ合わせて、具材を入れる

3782
ご飯茶碗よりも少し大きめの器を用意します。

3783
しょうゆ小さじ1、黒酢(または酢)大さじ1/2を入れます。

3784
ほぐしたサラダチキン、小ねぎを加えます。

⚫︎ステップ3:豆乳を温めて、器に注ぎます。

3788
小鍋に豆乳150mlを入れ、中火にかけます。
🧑‍🍳豆乳は沸騰させすぎると分離してしまうので、ふつふつして湯気が出はじめた位で火を消すのがポイントです。

3787 全体がふつふつして湯気が出てきたので火を消します。1分〜1分30秒ほどで温まりました。

3785
豆乳が熱いうちに、具材を入れた器にゆっくり注いでいきます。

3786
豆乳がしっかり温まっていないと、うまく固まらないことがあります。沸騰直前までしっかりと温めてから注ぎます。

3792
1〜2分おいて、豆乳がおぼろ豆腐のように固まってきたら、お好みでラー油をかけて完成!

出来上がり!

3789
おぼろ豆腐のように、ちょうど良い感じに固まっています。

3790
豆腐のふるふる食感と、やさしい酸味が効いた豆乳スープ。おうちで作るからこそ出せるやさしさです。

1人分で【エネルギー:128kcal たんぱく質:17.9g 脂質:4.7g】
この一品でたんぱく質がとれるので、朝ごはんにはもちろん、夜遅くなってしまった時の食事や、小腹がすいた夜食にもおすすめです。 朝ごはんや夜遅い時間に食べる時は、おにぎりと組み合わせると◎バランスが整って腹持ちもよく、しっかり満足できますよ!

3791
「手軽に作れて、やさしい食感と酸味で体調が悪い時にもするする食べられる!」と、社員の中でもじわじわ人気急上昇中のレシピなんです。ぜひ作ってみてください!

⭐️お手軽 シェントウジャン風のレシピや栄養価の詳細はこちらから↓
https://oishi-kenko.com/recipes/20370

週刊おいしい健康とは

健康維持や病気治療のための食事・栄養管理を「手軽に楽しく」行っていただくためのコンテンツです。料理研究家とおいしい健康管理栄養士のコラボレシピやレシピの開発秘話、裏話などをお届けしています。

おいしい健康いまなら30日間無料おいしい健康いまなら30日間無料
編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士
アプリをインストール