文字サイズ

ダイエットの方も カッテージチーズケーキ

管理栄養士のおすすめコメント

クリームチーズよりエネルギーの低いカッテージチーズで作ったチーズケーキ。ヨーグルトを加えることでさっぱりといただけます。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(8人分)

卵白
60 g
砂糖(卵白用)
24 g
卵黄
40 g
砂糖(卵黄用)
40 g
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)
100 g
プレーンヨーグルト
100 g
レモン汁
大さじ1/2強 (8 g)
薄力粉
24 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

ヨーグルトはペーパータオルで包み、10分ほどおいて水きりをします。

2

型の側面と底にオーブンシートを敷きます。オーブンを180℃に予熱します。

型にオーブンシートがつかない場合は、少し水で濡らしたり、生地を少しつけることでくっつきやすくなります。

3

ボウルに卵白と砂糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作ります。

ボウルやハンドミキサーの羽の水けや汚れを拭き取っておきます。メレンゲは8分立てくらいが目安です。

4

別のボウルに卵黄と砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜます。

5

カッテージチーズ、ヨーグルト、レモン汁を加えてハンドミキサーでよく混ぜます。

6

薄力粉を振るいながら全体に加え、ハンドミキサーで軽く混ぜます。

7

メレンゲの半量を加え、ゴムべらでマーブル状になるまでさっと混ぜます。

メレンゲを加える前に、立て直し(ハンドミキサーの羽などで、混ぜて均一にすること)してから加えてください。

8

残りのメレンゲを加え、全体がなじむまで、さっくりと混ぜ合わせます。

9

2の型に流し入れて表面を平らにし、空気を軽く抜きます。180°のオーブンで30分ほど焼きます。

机から5cmほどの高さから2〜3回落として、空気を抜きます。

10

粗熱を取り、切り分けたら出来上がりです。

一晩おくと、よりしっとりとします。

https://oishi-kenko.com/recipes/1158