読む、えいよう

腎臓病ではなぜ減塩が必要?どのくらい減らせばいい?

1790

腎臓の働きが低下する。尿に必要以上のたんぱく質が出る。そうした腎臓の異常が続く状態を「慢性腎臓病(CKD)」と呼びます。

慢性腎臓病の方は、病院で食事について「食塩を控えて下さい」と言われたことがあるかもしれません。

なぜ食塩を減らすと腎臓に良いのでしょうか。また、どのくらい塩分を減らしたらいいのでしょうか。 食塩と腎臓の関係や、目標にしたい食塩相当量について解説します。

食塩が減ると腎臓の負担が軽くなります

どうして腎臓病だと食塩を減らしたほうがいいのでしょうか。

食塩を摂りすぎると、血液中の食塩濃度や浸透圧が高くなります。 高くなった食塩濃度や浸透圧を調整するために、喉の乾きを感じて水分摂取することで、からだに入った水分が血液に集まり、その結果、血液の量が増えて血管を流れる圧力が高まります。 腎臓は血管が多い臓器なので、血圧が高くなると大きな負担がかかってしまいます。

一方で、血液中の食塩は腎臓から尿中に排せつされるため、食塩を調整するのに腎臓が重要な役割を果たしています。 腎機能が低下すると、体から食塩を出すことが困難に。 弱った腎臓はがんばって食塩を排せつしなくてはいけないので負荷がかかり、さらに血圧も上がってしまいます。

さまざまな研究からも、食塩の過剰摂取が血圧上昇に関連することが報告され※1、減塩によって血圧が下がることも明らかになっています。 食塩を減らすと腎臓への負担が軽くなり、腎機能だけでなく他の検査値も改善します。

はじめは1日10gを目指しましょう

1694

国が定める1日あたりの食塩の摂取目安量は健康な人の場合、男性7.5g、女性6.5gとされています。※2
ただ、実際の1日あたりの食塩摂取平均量は、18歳以上の男性では10.9g、女性は9.3gと、目標より多いのが現状です。※3

いきなり食塩の量を大きく減らすのは難しいので、例えば平均を大きく上回って15gも20gも食塩をとっている人なら、はじめは1日10g(塩小さじ2杯くらい)程度を目指しましょう。

血圧が高い人、腎機能が落ちている人の場合、食塩は1日6g(小さじ1杯)までとされています。 やはり最初からこの数字を目指すのは難しいので、まずはできる範囲で減塩すれば大丈夫です。 「食塩は1日6gまで」などと捉えるより、「1週間で40g程度にする」と考え方を変えれば、減塩を続けやすくなります。

まとめ

食塩を減らすと腎臓の負担を減らすことができるので、慢性腎臓病の方は減塩に取り組む必要があります。腎機能が落ちている場合は、食塩を1日6gまでにするのが理想です。

*****************
●管理栄養士の一言●
料理にどのくらいの食塩相当量が含まれているのか、なかなかピンとこないかもしれません。 例えば、茶碗に軽く一杯のご飯(150g)の食塩相当量は0gです。※4  外食やテイクアウトの場合、カレーライスは3.3g、握り寿司は醤油をつけない状態で2.7g。 ラーメンは汁まで全部飲むと、6.3gの食塩相当量が含まれています。※4 (ただし、店舗やメニューによって数値には差があります。) 参考にしてください。
*****************

慢性腎臓病の方が抱える、食事を調整する難しさが少しでも減るように、また、病気の進行を遅らせるため、早い段階から食事を含めた生活習慣の改善に取り組めるように。iOS・Androidアプリ、Webサイト「おいしい健康」では、腎臓の慢性疾患をお持ちの方、腎機能の数値に異常がある方の食事を支援するサービスを6月24日より開始しました。

腎臓をいたわることを目的に、献立を立てる手助けとなるような塩分やエネルギーの適正量を考慮したレシピが選びやすくなります。

●アプリ概要
アプリ名『おいしい健康』
対応端末:iPhone(iOS) / Android
ダウンロード:App Store / Google Play Store
アプリ紹介ページ:https://oishi-kenko.com/service_description
腎臓病の方に向けた食事支援機能を提供開始のお知らせ:https://corp.oishi-kenko.com/news/20210624_02.html

今回は慢性腎臓病「ステージ1」「ステージ2」「ステージ3a」の方に対応。今後さらに「ステージ3b」「ステージ4」へと、対象のステージを拡大していく予定です。ぜひ、ご利用下さい。

<参考> 日本腎臓病学会編集「エビデンスに基づく CKD診療ガイドライン2018」(東京医学社)
<参考> 菅野義彦ほか監修「食事療法はじめの一歩シリーズ 腎臓病の満足ごはん」(女子栄養大学出版部)
※1 INTERSALT Cooperative Reseach Group. Intersalt: An International Study of Electrolyte Excretion and Blood Pressure. Results for 24 Hour Urinary Sodium and Potassium Excretion.BMJ.1988;297:319-328.PMID:3416162
※2 厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020 年版)」
※3 厚生労働省「国民・健康栄養調査(令和元年)」
※4「 調理のためのベーシックデータ第5版」(女子栄養大学出版部)

腎臓病ではどんな食事をとったらいいか、もっと詳しく知りたい方はぜひ、こちらをご覧ください。
腎臓病の食事のきほん

「読む、えいよう」をもっと読みたい

あわせて読みたい
ハム&ベーコンの知らずに摂ってしまう「隠れ塩分」に要注意!
酢は、減塩料理に役立ちます

監修
菅野義彦先生
東京医科大学病院 腎臓内科主任教授。1991年慶應義塾大学医学部卒業。同大学院医学研究科、米国留学、埼玉社会保険病院腎センター、埼玉医科大学腎臓内科、慶應義塾大学医学部血液浄化・透析センターを経て、2013年より現職。
編集:おいしい健康編集部
監修:菅野義彦先生
アプリをインストール