文字サイズ

揚げないふかふか豆腐ドーナツ 卵牛乳なし

管理栄養士のおすすめコメント

揚げずに作れるドーナツ。卵・牛乳を使わずにふんわりフワフワに仕上がります。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(5人分)

絹ごし豆腐
150 g
小麦粉
100 g
A砂糖
大さじ1と2/3 (15 g)
Aベーキングパウダー
小さじ1/2 (2 g)
A重曹パウダー
小さじ1/4 (1 g)
Aバニラエッセンス
少々
サラダ油
大さじ1と1/4 (15 g)
B砂糖
25 g
B水
大さじ1 (15 g)
B熱湯
大さじ1 (15 g)

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

大きめのボウルに豆腐を入れ、泡だて器で崩して滑らかになるまですり混ぜます。

2

豆腐の入ったボウルを計量器へ置き、計量しながら小麦粉を加え、Aを加えます。

3

ゴムべらで、ねっとりした状態になるまでよくかき混ぜます。絞り出し袋の口を直径2.5cmにカットして生地を入れます。

4

フライパンを熱し、油を入れます。火を一旦止め、3を直径3~4cmくらいに絞り出してナイフ等で切ります。

5

再び火をつけ、弱火の状態で蓋をし、約3分焼きます。竹串とフライ返しを使い、ひっくり返します。

6

再び蓋をし、5分ほど焼きます。ペーパータオルの上に取り出し、油をきります。

竹串を刺して、何もついてこなかったら火が通っています。

7

小鍋にBの砂糖と水を入れて火にかけ、ブクブクしてきたら鍋をゆっくり回しながら全体がキツネ色になるまで煮詰めます。

8

火からおろして、Bの熱湯を注ぎます。

シロップがはじけるので、火傷防止にグローブ等をつけます。

9

シロップの表面が落ち着いたら、再度火にかけ、全体が馴染んだら火を止めます。

固さはややゆるめです。冷めるととろみがつきます。

10

シロップが冷めたら、6のドーナツにかけます。

https://oishi-kenko.com/recipes/10590