簡単おやつ にんじんケーキ
- エネルギー 102 kcal
- 食塩相当量 0.1 g
簡単おやつ にんじんケーキ
- エネルギー 102 kcal
- 食塩相当量 0.1 g
こんな病気・お悩みの方向けのレシピです
こんな病気・お悩みの方向けのレシピです
すべての栄養価 (1人分)
材料 12 人分
-
卵2個(100 g)
-
砂糖60 g
-
サラダ油40 g
-
にんじん1本(120 g)
-
薄力粉120 g
-
ベーキングパウダー1小さじ(4 g)
-
シナモン小さじ1/2(1 g)
-
粉砂糖小さじ2と1/2弱(6 g)
- ※ 材料は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、食べられる部分の分量(調理量)を表示しています。
下準備
-
1型にクッキングシートを敷きます。型にサラダ油を少しつけるとクッキングシートが敷きやすいです。
-
2オーブンは180℃に予熱を入れます。
作り方
-
1にんじんはすりおろします。
-
2ボウルに卵、砂糖、サラダ油を入れてよく混ぜ、にんじんを加えて軽く混ぜます。
-
3薄力粉とベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜます。
-
4型に生地を流し入れ軽く落とし、空気を抜いたら、天板の上にのせます。180℃に予熱したオーブンで約35分焼きます。焼きムラを防ぐため、20分ほど焼いたら火傷に注意しながら天板の向きを変えてください。
-
5竹串をさして生地がついてこなかったら焼き上がりです。網の上で粗熱を取り、粉糖を振って完成です。
レシピQA
-
ワンホールは何人分の分量で作っていますか?
- 2020年06月12日
-
ご質問ありがとうございます。 こちらのレシピは「12人分」で直径15cmの丸型ケーキ1台分の材料になります。 マフィン型を使用した際の焼き時間は、25分ほどになります。様子をみながら追加加熱をしてください。 レシピ情報を修正いたしましたので、ご確認いただけたら幸いです。
- おいしい健康管理栄養士
- 2020年06月12日
-
タンパク質調整小麦粉で作りました。 ぐんぷんのt.t小麦粉という物です。 分量通り作りましたが、何分焼いても生焼け?の様になってしまいました。 何が原因でしょうか?それともこれは焼けているのでしょうか?
- 2023年04月15日
-
ご質問ありがとうございます。グンプンのT・T小麦粉は成分が小麦粉、小麦でんぷんのため、グルテンが少なくなっています。そのため、膨らみはしますが、ガスが抜けてしぼんでしまうようです。(膨らんだままの固形性を保つことができません)それがゆえに、生焼けの様な状態になってしまうと考えられますので、ふんわりとしたケーキよりも、例えばガトーショコラやパウンドケーキのようなぎゅっと目が詰まったケーキの方がT・T小麦粉には適しているかと思います。なお、焼き上がりにケーキの中央に竹串を刺して、生地がついてこなかった場合、生焼けではありませんのでご安心ください。その他確認方法としては、ケーキ中央を軽く押して、弾力があり少し跳ね返ってくるような感覚があれば、焼きあがっている状態です。参考になれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
- おいしい健康管理栄養士
- 2023年04月17日
-
小麦粉はお腹の調子を崩しやすいので米粉で代用出来ますでしょうか
- 2026年06月07日
-
米粉でも代用できます。薄力粉と同量(120g/12人分)を目安に置き換えてお作りいただけます。米粉はグルテンを含まないため、しっとりともっちりとした食感に仕上がります。ベーキングパウダーを加えているので、米粉でもふんわりと膨らみます。製菓用の米粉を選ぶと、きめ細かく仕上がりやすくなります。入れるタイミングは薄力粉と同じで、手順3でベーキングパウダー・シナモンと合わせてふるい入れ、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜてください。ダマが残らないようにするのがポイントです。なお、その場合の栄養価に大きな変更はありません。参考になれば幸いです。
- おいしい健康管理栄養士
- 2026年06月08日