文字サイズ

定番 なすとベーコンのトマトパスタ

管理栄養士のおすすめコメント

隠し味のはちみつがトマトの酸味をまろやかに。程よい酸味とうま味が絡みあう、格別な美味しさです。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

スパゲッティ
70 g
なす
40 g
玉ねぎ
50 g
ショルダーベーコン
10 g
トマト缶
100 g
にんにく
2 g
オリーブ油
小さじ1/2 (2 g)
洋風スープの素
小さじ1/3 (1 g)
A塩
小さじ1/6 (1 g)
Aはちみつ
小さじ1/2弱 (3 g)
Bバジル(乾燥)
少々
B粗びき黒こしょう
少々
パセリ(飾り)
2 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

なすは皮を縞目にむき、輪切りにして5分ほど水にさらします。玉ねぎとにんにくはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切ります。

2

フライパンにオリーブ油とにんにくを弱火で熱し、香りが出たら中火にして、水けをきったなすを入れ炒めます。

3

なすに焼き色がついてきたらベーコンを加え、さっと炒め合わせたら一度取り出します。

4

3のフライパンで玉ねぎを透明になるまで炒めます。トマト缶を崩しながら加え、ひと煮立ちしたら弱火で5分ほど煮ます。

5

洋風スープの素を加え、5分ほどさらに煮込んだら、Aを加え味をととのえます。

6

スパゲッティはたっぷりの湯で、表示時間どおりゆでたら水けを除きます。

7

5にBを加え、3を戻しソースに絡ませます。スパゲッティを加え、ざっと混ぜ合わせたら出来上がりです。

8

器に盛り付け、パセリを飾っていただきます。

https://oishi-kenko.com/recipes/7261