読む、えいよう
女性は特に要注意!急性膀胱炎は食事で対策できる⁉︎
公開日:
2016年3月27日
最終更新日:
2021年1月18日
これって膀胱炎?
トイレに行ったばかりなのに、すぐにまたトイレに行きたくなる...。膀胱炎になると、トイレが近くなったり、尿がにごったり、排尿時に痛みが出たり、排尿後の残尿感があったりします。他人には言いにくい症状が多いのも、膀胱炎のつらいところ。今回は、そんな「急性膀胱炎」の症状やケアについてご紹介します。
膀胱炎は女性に多い?
特に女性は、男性よりも尿道が短く、細菌がいる肛門と尿道口が近いため、膀胱炎になりやすいといわれています。 また、疲れやストレスがたまっているのも、リスクになるようです。
今日からできる膀胱炎対策
水分補給をしましょう
急性膀胱炎の原因となるのは細菌。膀胱から細菌を排出するためには、水分補給をして、尿の量を増やしましょう。トイレが近くなるからといって、水分を控えることは逆効果です。毎日の献立に、温かいスープや汁物を積極的に取り入れるのもおすすめです。
食事をしっかり摂りましょう
健康的な食生活を心がけましょう。急激なダイエットや、食べ過ぎは避けてください。また、アルコールや刺激が強い食べ物は避けた方がいいでしょう。
冷え対策をしましょう
冷えが直接的に膀胱炎を引き起こすわけではありませんが、下半身を温めることが発症予防や症状緩和につながることもあるようです。
温かいスープ・汁物レシピ3選
※医師の指示がある方は必ずその指示に従い、体調が改善しない場合は医師に相談を。