目の下のクマが気になるときは、食事にも気を遣ってみよう!

朝、鏡を見たら目の下に・・・

朝、鏡を覗いたら目の下に黒いクマを発見してショック! そんな経験をしたことはありませんか?クマがあると、疲れているように見えてしまったり、実年齢よりも老けて見えてしまったりしますよね。慌ててお化粧で隠そうとしても、なかなかカバーしきれないものです。
クマ対策に大切なのは、体の内側からケアすること。今回は、「目の下のクマ」の原因を知り、身体の内側からクマを解消する方法をご紹介します。

クマは体が疲れているサイン?

目の下のクマは、「血行不良」が原因だといわれています。睡眠不足や疲労、ストレス、過度の飲酒や喫煙などの要因が重なって起こります。目の下のクマを発見したら、「体が疲れているな」と自覚し、早めに休養をとるようにしたいですね。
また、貧血や身体の冷えが原因となって血流が悪くなり、クマができるケースもあります。月経(生理)の影響で鉄分が不足しやすい女性や、冷え性の人はクマができやすい体質かもしれません。

クマを改善するためにできること

クマを治すためには、まず生活習慣を見直すことが大切です。疲れを翌日に持ち越さないために十分な睡眠をとり、過度な飲酒や喫煙は控えましょう。知っておきたい!お酒の「適量」ってどのくらい?の記事も参考にしてくださいね。
また、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かったり、目もとに蒸しタオルをあてるのもオススメ。血行が改善されるだけでなく、心身のリフレッシュにもなりますよ♪

食生活で血行を改善するには?

血行をよくする働きのある「ビタミンE」を積極的にとりましょう。ビタミンEは、アーモンドなどのナッツ類やかぼちゃ、アボカドなどに豊富に含まれています。とくにアボカドは、ビタミンEをたっぷり含むだけでなくビタミンB群やカリウムもたっぷり含んでいます。美肌効果が高く、ぜひ取り入れたい食材です。

544

レモンやキウイフルーツなどに多く含まれる「ビタミンC」は、ビタミンEの働きを高めてくれます。ビタミンEとビタミンCを食べ合わせることによって、クマの改善効果がより期待できます。

545

クマ対策におすすめのレシピ3選

カラーピーマンのマリネ
by kazz72さん
抗酸化ビタミンC・Eが豊富なカラーピーマンが主役!アンチエイジングだけでなく、動脈硬化予防にも欠かせない栄養素です。
アボカドにしば漬け塩昆布
by ケチャ&ウルさん
アボカドと和食材の◎なコラボ。アボカドは良質な油やビタミンE、食物繊維を多く含みます。
ガーリック風味 南瓜の甘辛明太子絡め
by putimikoさん
煮物とは一味違う一品です。かぼちゃは油で炒めると、豊富なビタミンAやEの吸収率がアップし、効率よく摂取できます。
編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士