いなり寿司をヘルシーに楽しむ3つのアイデアレシピ♪

いなり寿司もヘルシーに♪

ジュワッと染み出すお出汁がクセになる、いなり寿司!とってもおいしいいなり寿司ですが、しっかり味の染みた油揚げやすし飯を使っているため、ダイエット中の方や生活習慣病が気になる方にとっては要注意のレシピですよね。今回はおいしい健康の管理栄養士がオススメする、厳選3レシピをご紹介。
時短レシピから工夫を凝らしたレシピまで、ぜひ試してみてください♪

塩分を抑えるひと工夫

油揚げもすし飯もしっかり味で、ついつい塩分を取り過ぎてしまいがちないなり寿司。すし飯に香味野菜やごまを混ぜ込むことで、風味を生かして塩分を抑えたヘルシーなアイデアレシピです!
すし飯の香りがとっても豊かで、爽やかにいただくことができます。また、米を精白米から玄米に代えると、食物繊維は約2.4倍に。不足しがちな食物繊維を無理なく摂るために、玄米もオススメです。

じゅわっ とおいしいふっくらいなり寿司
by ちさぷーさん
すし飯に香味野菜やごまを混ぜ込んだ、香り豊かな爽やかないなり。米を精白米から玄米に代えると、食物繊維がたっぷり摂れますよ♪

食物繊維をたっぷり摂るひと工夫

春が旬のふきを使ったいなり寿司!春の香りと具の彩りを両方楽しめ、お弁当にもオススメの一品です。食物繊維豊富な具材がぎゅっと詰まって、お腹の調子を整えてくれます。
市販の味付け油揚げとすし酢を使っているため、調理も簡単♪忙しい主婦の味方の時短レシピ。

ふき入り春のいなり寿司
by pinokoごはんさん
春の香りが詰まったいなり寿司。市販の味付けいなりとすし酢を使った、手軽なレシピです!

おもてなしやイベントに!

枝豆とゆかり、大葉とごま、2つのバリエーションの具で、飽きずに楽しめる美味しいいなり寿司レシピ♪おもてなしのパーティーやイベントごとにも最適です。
油揚げは油抜きする前に箸やすりこぎなど棒状のもので、左右上下にクルクル転がしてみてください。油抜きのあと、油揚げが冷めると中が綺麗な袋状になります!

おもてなし いなり寿司
by たうんびーさん
2種の味が楽しめるいなり寿司。味に飽きてしまいがちないなり寿司も、バリエーションをつけることで美味しくいただけます。

いろんないなり寿司

いかがでしたか?いなり寿司はレシピの自由度が高く、ヘルシーにするためのアイデアも満載です。なんとなくカロリーが高そうだからと避けていた方も、おいしい健康のおすすめレシピでヘルシーにいなり寿司を楽しみましょう!

編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士