読む、えいよう

「そうめん」と「ひやむぎ」。違いと栄養価、知っていますか?

1324

暑い日に食べたくなるのが、冷たいそうめんやひやむぎ。
今日はそうめんにしようか、ひやむぎにしようか、迷ったことはありませんか?

そっくりなこの2種類のめん。何が違うと思いますか?
両者の違いを決定づけるのは、めんの太さなのです。

太さは違えど、栄養価は同じ

そうめんとひやむぎは乾めんで売られていることが多く、国が定める食品などの規格・JASでは、同じ「乾めん類」の「干しめん」になり、そうめんは長径1.3mm未満、ひやむぎは長径1.3mm以上、1.7mm未満と、太さの違いによって分けられています(ただし、手延べは例外)。
ちなみに、うどんも同じ仲間。長径1.7mm以上になると、うどんになります。 

主原料はどちらも小麦粉。文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」によると、そうめん・ひやむぎ(乾めん)の100gあたりのカロリーは356kcalです。

栄養価は炭水化物が約70%を占めているため、ゆでてめんつゆにつけて食べるだけでは、たんぱく質やビタミン・ミネラル類が不足しがちに。
肉・魚・卵・豆腐・納豆・野菜、野菜は夏ならオクラ、トマト、きゅうり、みょうがなどの具材をのせて、栄養バランスを整えるのがおすすめです。

とくにそうめんは、ゆで時間がたいてい1〜2分と短めなため、調理の時短になるのもうれしいポイント。さっと作って食べたい、ランチタイムにもぴったりですね。

栄養バランスが整う「そうめん」「ひやむぎ」レシピ

■具だくさんでうれしい
330 kcalでありながら、えび、鶏ささ身が入った大満足なそうめんレシピ

具だくさん 冷やしそうめん
by おいしい健康さん
薬味をたっぷりと添えて。さっぱり食べられます

■ピリ辛が食欲をそそる
鶏ささ身を使い、脂質は控えめに。辛味と酸味が食欲を刺激します

ピリ辛そうめん 棒棒鶏風
by gonta*さん
夏バテで食欲がないときにもおすすめです

■梅やしその風味が香る
ビタミンB1が含まれている豚肉、クエン酸が含まれた梅干しなど、夏の疲れたからだに

豚しゃぶ冷やしそうめん梅風味
by hiroの食卓さん
めんつゆの量を調整して減塩。塩分や脂質が気になる方でも安心

■たんぱく質が摂れる
納豆と温泉卵で、植物性と動物性のたんぱく質が摂れます。ひやむぎを使用

ぶっかけ冷や麦 納豆温玉のせ
by 山都すみれさん
トマト、きゅうり、青じそがいいアクセントに

参考/農林水産省「日本農林規格」 文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」

編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士