「1週間あんしん献立だより」1月のおすすめ献立
公開日: 2021年1月21日
すっかり寒くなり、家で過ごす時間が長くなった今日このごろ。
活動量がぐんと減ったのに、食事量は増えているという方、いませんか?
おいしい健康の1週間あんしん献立では、筑波大学附属病院監修のもと、糖尿病患者さん向けの1週間分の夕食を提案。
1日のエネルギー摂取量が1600kcalの方に合わせた献立を、月替りでお届けしています。
糖尿病ではない方にも“健康的な食事”として、楽しんでいただける内容になっています。
1月の献立のテーマは「冬の食卓に華やか献立」です。
1月の1週間献立
寒い冬は、あったかい食事でからだの芯から温めたいですよね。 時間をかけてコトコト煮込んだ料理もいいですが、調理に時間がかかるのが難点です。 忙しい人に向けて、できるだけ時間をかけずに作れる料理をメインにしました。
土曜日 華やか からだ想いのおせち献立
日曜日 とろーりチーズのあったかドリア献立
月曜日 ふんわり卵がおいしい 中華献立
火曜日 こっくり甘辛 ご飯がすすむ和食献立
水曜日 簡単なのに華やか さわらの包み蒸し献立
木曜日 簡単春巻きが主役の中華献立
金曜日 あつあつ 時短おでんの献立
買い物リストはこちら。
土〜火曜日の買い物リスト
水〜金曜日の買い物リスト
1月のピックアップ献立
今回ご紹介するのは、「とろーりチーズのあったかドリア献立」。 高カロリーのイメージが強い、ミートドリアをメインにした献立です。ミートドリアは一般的なレシピに比べ、かなりエネルギーが抑えめです。濃厚な味の料理が食べたいけれど、カロリーは抑えたいときに思い出してほしいレシピです。
主食●ミートドリア(エネルギー 508 kcal 食塩相当量 1.3 g)
面倒なホワイトソース作りを電子レンジで簡単に。バターは1人分で小さじ1/2を風味付けに使い、エネルギーを抑えました。ミートソースは豚赤身ひき肉を使い、脂質も抑えめに。ご飯は麦ご飯を使うことで食物繊維量がアップ。
副菜●春菊のサラダ(エネルギー 17 kcal 食塩相当量 0.3 g)
濃厚なミートドリアには、シンプルな味付けの春菊のサラダがぴったり。使っている塩はひとつまみ以下ですが、このごく少量の塩が素材のうま味をグッと引き出してくれます。
副菜●かぶのスープ煮(エネルギー 24 kcal 食塩相当量 0.4 g)
寒い時季には汁物をつけたいところ。けれど、汁物は塩分が高くなりがちです。水分を減らしてスープ煮にして塩分を抑えました。スープを含んだホロホロのかぶの食感が楽しめます。
デザート●いちご
鮮やかな色が、食卓を明るくしてくれます。食後の口直しにも。
もっと詳しく知りたい方は、こちらへどうぞ。 筑波大学附属病院監修 糖尿病患者さんのための1週間あんしん献立
*この記事内の献立は、1食のエネルギー摂取量を500〜600kcal、食塩相当量を2.5g以下、食物繊維を7g以上(1週間平均で1食あたり)の基準で作成しています。