「1週間あんしん献立だより」2月のおすすめ献立
公開日: 2023年2月20日
立春を過ぎ、日差しに春の訪れを感じる瞬間もありますが、地域によっては厳しい寒さが続くこの時期。冬の終わりに、春菊やブロッコリー、長ねぎなどの旬野菜を取り入れた献立で食卓を囲んでみてはいかがでしょうか。
旬の野菜は栄養価も高く、たくさん市場に出回るので価格がお手頃なのも魅力。今回はそんな旬の食材を使い、鍋や煮物など温かく食べられるレシピのほか、週末の団らんやホームパーティーにもおすすめな、華やかなレシピを織り交ぜた「冬野菜を味わい尽くす献立」をご紹介します。
おいしい健康の1週間あんしん献立では、筑波大学附属病院監修のもと、糖尿病をお持ちの方向けに1週間分の夕食を提案しています。
1日のエネルギー摂取量が1600kcalの方に合わせた献立を、月替りでお届けします。
糖尿病をお持ちでない方にも“健康的な食事”として、楽しんでいただける内容なので、ぜひ参考にしてみてください。
2月の1週間献立
テーマ/冬野菜を味わい尽くす献立
土曜日 春菊を味わう あったか鶏だんご鍋献立
日曜日 えびと彩り野菜のチーズフォンデュ献立
月曜日 肉巻き豆腐で作る トンポーロー風献立
火曜日 カリフラワーの食感を楽しむ焼きカレー献立
水曜日 じっくり焼いたねぎとさばのごまみそ煮献立
木曜日 チンゲン菜の食感を楽しむ しゅうまい献立
金曜日 シャキシャキれんこんと牛肉の炒めもの献立
*この記事内の献立は、1食のエネルギー摂取量を500〜600kcal、食塩相当量を2.5g以下(1週間平均で1食あたり)、食物繊維を7g以上(1週間平均で1食あたり)の基準で作成しています。
今回のピックアップ献立
ご紹介するのは、土曜日の 春菊を味わう あったか鶏だんご鍋献立です。
寒い日に食べたいものと言えば、あたたかな「鍋料理」ですよね。準備が簡単な市販の鍋つゆももちろんおいしいですが、どうしても糖分や塩分が高くなりがちに。そこで今回は、昆布と鶏だんごから出るうま味と、旬野菜である春菊の香りで、塩分を抑えながらもしっかりとした味わいが楽しめる「春菊たっぷり 鶏だんご鍋」をご紹介します。
副菜にはあつあつの鍋の箸休めにちょうどよい、切って混ぜるだけの「大根とかに風味かまぼこのからしマヨネーズあえ」を合わせました。
主菜●春菊たっぷり 鶏だんご鍋
まず最初に、鍋に昆布と水を入れ、15分置きましょう。鍋の具材を用意している間に、昆布のうま味が少しずつ溶け出します。
鶏だんごは、スプーンで材料を混ぜたら、軽くまとめて鍋に入れるだけ。手でこねたり、きれいに丸める必要はありません。豆腐を加えることでふんわりとした食感になり、しょうがの風味が香るおいしい鶏だんごが簡単に作れます。
春菊は豊かな風味が感じられるよう、最後にたっぷりいれましょう。春菊の代わりにねぎを多めに入れたり、家にあるお好みの野菜を加えてアレンジしてもおいしくいただけますよ。
鍋に野菜を入れるとかさが減り、たくさん食べられるので、食物繊維などが不足しているかたにもおすすめです。中でも緑黄色野菜の春菊は、免疫力向上の働きが期待できる、抗酸化ビタミンが多く含まれています。野菜を積極的に食べて、寒い時期を元気に乗り越えましょう。
副菜●大根とかに風味かまぼこのからしマヨネーズあえ
あつあつ鍋のお供にぴったりな、サラダ感覚でさっぱりと味わえるお手軽副菜です。 冬野菜である大根のシャキシャキとした食感がアクセントに。
かに風味かまぼこのうま味と塩気、からしマヨネーズの風味がふわっと香り、箸が進む一品です。鍋を煮込んでいる間に作り始めると、効率よく献立を仕上げることができますよ。
主食●麦ご飯(押麦3割・150g)
ご飯に押麦3割を加えることで、白米に比べて食物繊維量が約4倍ほど多くなります。 炊飯器にセットした白米に、押麦と水を加えるだけなので、炊くのも簡単ですよ。
Q.1日1600kcalに設定している理由は?
A.目安としては、通常成人男性では 1400〜1800kcal、女性では1200〜1600kcal程度となりますが、
一人ひとり適正エネルギーは異なりますので、医師から指示された量を守ることが大切です。
「1週間あんしん献立」では1日1600kcal未満と設定しています。
Q.理想の朝・昼・夜のエネルギーバランスは?
A.どうしても夕食のボリュームが多くなりがちですので、できるだけ朝・昼・夜均等にとるように心がけましょう。
引用元:矢作直也.筑波大学付属病院とクックパッドのおいしく治す「糖尿病食」P.92・93(講談社+α新書)
「1週間あんしん献立だより」のほかにも、健康維持や予防などに役立つおいしいレシピが満載
おいしい健康では、管理栄養士が監修した1万品のレシピのうち、100品を無料で公開しています。 無料レシピは「人気順」「新着順」「栄養価順」で並び替えることができます。ぜひお試しください。
「読む、えいよう」は食事と栄養に関する情報がたくさん
過去記事はこちら
あわせて読みたい
「1週間あんしん献立だより」1月のおすすめ献立 part2
「1週間あんしん献立だより」1月のおすすめ献立