読む、えいよう

「1週間あんしん献立だより」12月のおすすめ献立

こんにちは。おいしい健康 管理栄養士のくらさんです。

仕事やイベントなど何かと忙しい12月。「買い物へ行くのもままならない!」ということもありますよね。
今回はそんな季節にも役立つ、大根や白菜などの大物野菜を活用した献立をご紹介します。寒さが本格的になる時期でもあるので、煮込み料理や鍋料理で体を温めながら、忙しい年末も元気に過ごしましょう。

3313

12月の1週間あんしん献立は「忙しい師走に 旬の冬野菜使い切り献立」をテーマにお届けします。
今回は私のおすすめ献立2日分をご紹介。糖尿病をお持ちでない方にも“健康的な食事”として、楽しんでいただける内容となっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今月のピックアップ献立

1つめは月曜日の「ビーフシチューが主役 クリスマス献立」

3309

◉野菜たっぷり ビーフシチュー
◉パプリカとマカロニのサラダ
◉いちごのヨーグルトクリーム
◉フランスパン

12月といえばクリスマス。ちょっと特別なメニューを楽しみたいですよね!
メインのビーフシチューは、じゃがいもやにんじんなど、手に入りやすい野菜を使ってボリューム満点に仕上げました。組み合わせたマカロニサラダは、パプリカとレタスのクリスマスカラーでおしゃれに。
デザートのいちごには、濃厚なヨーグルトクリームと、ココアパウダーを少し振りかけるだけで、見た目にも華やかなお手軽スイーツの出来上がり。ビーフシチューを煮込んでいる間にサラダを仕上げられるので、1時間もあれば完成します。ぜひ作ってみてください!

2つめは水曜日の「たらと大根と春菊のチゲ風鍋が主役の献立」

3311

◉たらと大根と春菊のチゲ風鍋
◉れんこんとしいたけの韓国風お焼き
◉麦ご飯(押麦3割)
◉いちご

ひとりでも大人数でも楽しめる、チゲ風鍋が主役の献立です。食卓で鍋を囲んで、韓国風お焼きをつまみながら、ぐつぐつ煮えるのを待つ。。そんなシチュエーションをイメージして作りました。
チゲ風鍋は鍋の素を使わずに仕上げ、塩分をおさえているので汁まで飲み干せます。〆にご飯を入れて、たらチゲ雑炊にするのもおすすめです◎春菊が苦手な方は、小松菜やほうれん草、大根の葉など他の青菜で代用してお作りくださいね。
年末年始、家族や仲間で集まったときにいかがでしょうか?

忙しい中でも、楽しいイベントが盛りだくさんの12月。年末年始もおいしく楽しく食べて、元気に過ごしましょう!

1週間あんしん献立とは

おいしい健康の1週間あんしん献立では、 筑波大学附属病院監修のもと、糖尿病をお持ちの方向けに1週間分の夕食を提案しています。 1日のエネルギー摂取量が1600kcalの方に合わせた献立を、月替りでお届けします。 また、1週間で食材を上手に使い回すことを想定した、週2回の買い物リストも合わせてお使いいただけるのでぜひご活用ください。

12月の1週間献立「忙しい師走に 旬の冬野菜使い切り献立」

土曜日 ぶりとれんこんの甘酢あんが主役の献立
日曜日 しょうが香る 白菜と豆腐の中華うま煮献立
月曜日 ビーフシチューが主役 クリスマス献立
火曜日 豚肉とかぼちゃのカレー照り焼きの献立
水曜日 たらと大根と春菊のチゲ風鍋が主役の献立
木曜日 鶏肉とじゃがいものコーンクリーム煮の献立
金曜日 春菊と厚揚げの卵とじ丼が主役の献立

*この記事内の献立は、1食のエネルギー摂取量を500〜600kcal、食塩相当量を2.5g以下(1週間平均で1食あたり)、食物繊維を7g以上(1週間平均で1食あたり)の基準で作成しています。

「1週間あんしん献立だより」のほかにも、健康維持や予防などに役立つおいしいレシピが満載

おいしい健康いまなら30日間無料おいしい健康いまなら30日間無料

2型糖尿病と食事についての特集ページも公開中

3946

「読む、えいよう」は食事と栄養に関する情報がたくさん

過去の記事はこちら
1週間献立やレシピ開発へのリクエストをお待ちしています。
リクエストはこちら

編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士