「1週間あんしん献立だより」8月のおすすめ献立
公開日: 2024年8月1日
こんにちは、おいしい健康のせっきーです。
連日続く猛暑に、もううんざり…という気持ちですが、夏本番の8月は始まったばかり!そんな暑さに負けないためにも毎日の食事が大切です。そこで、8月の「1週間あんしん献立」では「暑さに負けないパワー献立」をテーマに、2品で栄養満点な献立を考えてみました。ビタミンB1を多く含む食材を使い、夏バテからくる体のだるさをサポート。夏野菜をたっぷり使っているのでビタミンやミネラルも十分に補えます。
ここでは、特におすすめしたい3つの献立をご紹介します。糖尿病をお持ちでない方にも楽しんでいただける内容なので献立を考えるのがつらい時にも、ぜひ参考にしてみてください。
今月のピックアップ献立
土曜日:鶏肉と彩り野菜の甘酢炒め献立
彩り鮮やか、夏野菜を使った甘酢炒めが主役の献立です。酢を効かせたさっぱりとした味付けで食欲が湧きづらいこの時期にもぴったり。副菜には電子レンジで簡単、ベーコンとレタスのレンジ煮を合わせました。
夏は室内外の気温の変化で体調を崩しやすい時期でもあります。なすやピーマン、パプリカなどの夏野菜は、からだの調子を整える働きがあるビタミンやミネラルなど、夏を元気に過ごすための栄養素が多く含まれています。
レシピはこちらから▼
⭐️鶏肉と彩り野菜の甘酢炒め
⭐️レタスとベーコンのレンジ煮
⭐️ご飯(150g)
月曜日:野菜たっぷりツナタコライス献立
暑い夏に食べたくなるスパイシーなタコライスが主役!タコミートはツナ水煮で手軽に仕上げました。しらすのうま味が効いた枝豆とじゃがいものしらす豆乳スープを合わせ、2品で満足感のある献立です。
暑いとどうしても食欲が湧きづらい…そんな時もありますよね。カレー粉は食欲を増進させてくれるスパイスの一つ。たっぷりの野菜と合わせてモリモリ食べられますよ。
レシピはこちらから▼
⭐️ツナタコライス
⭐️枝豆とじゃがいものしらす豆乳スープ
水曜日:麻婆春雨ゴーヤーの献立
ゴーヤーでパワーチャージ!麻婆春雨ゴーヤーが主役。チャンプルーもいいですが、麻婆春雨もおすすめです。ゴーヤーのほろ苦さとピリ辛の麻婆風味で食欲が湧きます。きゅうりの食感が良い中華スープと、たんぱく質が補える混ぜご飯を合わせました。
麻婆春雨ゴーヤーに使用している豚の赤身ひき肉、混ぜご飯の枝豆にはビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は、炭水化物からエネルギーを産生するための大切な役割を果たし、不足すると食欲の低下や疲れの原因につながります。特に夏バテしやすいこの時期にこそとりたい栄養素のひとつです。
レシピはこちらから▼
⭐️麻婆春雨ゴーヤー
⭐️しいたけときゅうりの中華スープ
⭐️枝豆としらすの混ぜご飯
いかがでしたでしょうか?食べてみたい、作ってみたいと思える献立は見つかりましたか?
おいしい健康の「1週間あんしん献立」では、筑波大学附属病院監修のもと、糖尿病をお持ちの方向けに1週間分の夕食を提案しています。 1日のエネルギー摂取量が1600kcalの方に合わせた献立を、月替りでお届けします。 また、1週間で食材を上手に使い回すことを想定した、週2回の買い物リストも合わせてお使いいただけるのでぜひご活用ください。
8月の1週間献立「夏の暑さに負けない2品でパワー献立」
土曜日 鶏肉と彩り野菜の甘酢炒め献立
日曜日 ビビンそうめんで韓国献立
月曜日 野菜たっぷりツナタコライス献立
火曜日 にんにく香る豆腐ステーキの献立
水曜日 麻婆春雨ゴーヤーの献立
木曜日 ズッキーニと豚肉の梅だれ冷しゃぶ献立
金曜日 ささ身とトマトなすの冷製うどん献立
*この記事内の献立は、1食のエネルギー摂取量を500〜600kcal、食塩相当量を2.5g以下(1週間平均で1食あたり)、食物繊維を7g以上(1週間平均で1食あたり)の基準で作成しています。