読む、えいよう

減塩のお助けレシピ ほぼ塩0副菜のご紹介

こんにちは。おいしい健康管理栄養士のくらさんです。

おいしい健康には、日頃からおいしい健康を使ってくださっている皆さまからたくさんのご意見をいただきます。その中でも多く寄せられる声の1つが「減塩」について。

2995

「お医者さんから減塩するように言われたけど、味の濃いものが好きだからどうしよう?」「病気の予防のために減塩を始めようかな。おいしい減塩のレシピを知りたい!」 などなど、さまざまな状況下で減塩食に日々取り組まれている皆さんへ。今回はおいしい健康の「ほぼ塩0副菜レシピ」についてご紹介します。

おいしい健康のほぼ塩0レシピのポイントは3つ

❶食塩の入った調味料はなるべく使わず、こしょう、ラー油、山椒などのピリ辛香辛料を活用する

❷五味のうち、塩味以外の「甘味、酸味、苦味、うま味」を引き立たせる

❸香味野菜やごま、スパイスなど香り高い食材を使ったり、香ばしく調理して風味や食感をプラス

あれこれ調味料を使わなくてもおいしく食べられるような工夫を、たくさん盛り込んでいます。

そこで今回は、私のおすすめレシピを詳しくご紹介します!

ほぼ塩0 小松菜のおかか酢しょうがあえ
見た目は普通のおひたしのようですが、お酢の酸味を活用。かつお節のうま味やしょうがの風味をプラスし、さっぱりと食べられるあえ物です。かつお節のうまみは絶大ですよね。食塩やだしがなくても風味豊かに仕上がりますよ。揚げ物など油を多く使った料理の箸休めにもおすすめの副菜です。
ほぼ塩0 焼きパプリカのカレーチーズあえ
パプリカは、皮ごとじっくり焼くことで、甘味や香りがぐっと引き出される野菜です。そんなパプリカの甘味とチーズカレーの風味をいかした一品。実は粉チーズは、手軽にコクと風味をプラスできるので、減塩には欠かせないアイテムの一つなんです!
ほぼ塩0 焼きかぼちゃのクミンあえ
こちらは、かぼちゃの甘味にクミンのスパイシーな風味を効かせた一品。こんがり焼き色をつけることで香ばしさやパリッとした食感が生まれ、飽きずに食べられるよう変化をつけました。かぼちゃの甘さが苦手な方もぜひ一度お試しください。
ほぼ塩0 トマトと海苔のラー油あえ
トマトの酸味+ラー油の辛味+海苔の風味の三重奏。切ってちぎって和えるだけ。火も使わないから手軽に作れるのも嬉しいポイントですよね。塩を加えていないとは思えないくらい、しっかりと味を感じられる一品です。

おかずの一品を「ほぼ塩0副菜」にすると、その節約した塩分をメイン料理に使えたりと、1食のメニュー作りがグンと楽になりますよ。 レシピ検索で「ほぼ塩0」と入力していただくと、他にもいろいろなお手軽レシピを探すことができますのでぜひお試しください。早速、今夜の夕食にいかがですか?

2635

「1週間あんしん献立だより」のほかにも、健康維持や予防などに役立つおいしいレシピが満載

おいしい健康では、管理栄養士が監修した1万品のレシピのうち、100品を無料で公開しています。 無料レシピは「人気順」「新着順」「栄養価順」で並び替えることができます。ぜひお試しください。 2530

「読む、えいよう」は食事と栄養に関する情報がたくさん

過去の記事はこちら
1週間献立やレシピ開発へのリクエストをお待ちしています。
リクエストはこちら

おいしい健康いまなら30日間無料おいしい健康いまなら30日間無料
編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士
アプリをインストール