文字サイズ

和風豆腐ハンバーグ

管理栄養士のおすすめコメント

牛肉感がしっかりある豆腐ハンバーグ。スライスした新玉ねぎをたっぷりのせ、ぽん酢しょうゆをかけていただきます。

栄養価(1人分)

煮物や麺類の残り汁など、実際には食さないと想定される栄養価は、上記のリストから除いてあります。

材料(1人分)

牛赤身ひき肉
40 g
木綿豆腐
50 g
新玉ねぎ(たね用、みじん切り)
40 g
乾燥パン粉
大さじ1と1/3 (4 g)
牛乳
大さじ2/3 (10 g)
7.5 g
0.3 g
こしょう
少々
ナツメグ
少々
サラダ油
小さじ1/2 (2 g)
ぽん酢しょうゆ
小さじ1と2/3 (10 g)
トッピング
新玉ねぎ(薄切り)
30 g
ブロッコリースプラウト
5 g
付け合わせ
ミニトマト
10 g
ベビーリーフ
10 g

分量は野菜の皮、肉・魚の骨や内臓を取り除いたもので、 食べられる部分の分量を表示しています。

手順

1

たね用の玉ねぎは耐熱容器に入れます。ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱し、粗熱を取ります。

加熱時間は2人分の目安です。

2

豆腐はペーパータオルに包んで耐熱の器にのせ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱し、水けをきります。

3

パン粉に牛乳を加えてふやかします。トッピング用の玉ねぎは水にさらして水けをきります。

4

ボウルにひき肉、塩、こしょう、ナツメグを加え、粘りが出るまでよく練ります。

5

4のボウルに豆腐をくずしながら加え、玉ねぎ、3のふやかしたパン粉、溶き卵を加えてさらによく練ります。

6

たねを人数分に等分し、両手でキャッチボールをするようにたたいてたねの空気を抜き、小判型に成形します。

7

フライパンにサラダ油を中火で熱し、6を並べて2〜3分焼きます。

8

焼き色が付いたら裏返して弱火にし、蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。

竹串を刺して透明な肉汁が出れば火は通っています。肉汁が濁っている場合は、追加で1〜2分加熱してください。

9

器にハンバーグを盛り付け、水けをきった玉ねぎ(トッピング用)とブロッコリースプラウトをのせます。

10

ベビーリーフとミニトマトを添え、ぽん酢しょうゆをかけて出来上がりです。

https://oishi-kenko.com/recipes/16043