あなたは大丈夫?肥満度チェックで生活習慣病予防!

もしかして肥満?チェックしてみよう!

久々に着た服のファスナーが締まらない、数年で体重が10kgも増えた...。そんなことはありませんか?肥満はエネルギーが体脂肪として過剰に蓄積された状態です。
特に、BMI(体重kg÷(身長m×身長m))の値が25以上の方、お腹のあたりがポコッと出ている方は要注意!今回は、肥満の種類と食事でできるケアについてご紹介します。

肥満には2種類ある

肥満は、体脂肪がどの部分につくかによって2つのタイプに分かれます。

576

洋ナシ型肥満

指でつまめる「皮下脂肪」を中心とした肥満です。下腹部、腰周り、太もも、お尻に脂肪が蓄積し、減らしにくいのが特徴です。後にご紹介するリンゴ型と比べて、生活習慣病を併発する可能性は少ないといわれていますが、油断は禁物。体調には十分注意しましょう!

リンゴ型肥満

腹筋と内臓の間につく「内臓脂肪」が多い肥満です。一見太って見えないので肥満に気づかないこともありますが、高血圧や糖尿病などの生活習慣病を引き起こす可能性があります。
腹囲cm÷身長cmの値が0.5以上だと、リンゴ型肥満の可能性が高いといわれています。お腹周りが気になる方は、一度サイズを計ってみてはいかがでしょうか?

体脂肪を減らしたい時の食事

適切な食事量を保ち、適度な運動を続けることが基本です。絶食やひとつの食品を食べ続けるダイエットは、リバウンドを招きやすく逆効果になることも!1日の摂取カロリーを適切に、朝昼夕の3回に分けて主食・主菜・副菜(汁物)をそろえたバランスの良い食事を摂りましょう。

主食はご飯ならお茶碗1杯程度(150g)、食パンなら1.5枚程度(6枚切り)が目安です。

577

主菜は1食1品にし、お肉ならモモやヒレなど脂肪の少ない部位を選びましょう。魚は白身魚と青背魚を交互にとるのがおすすめ。また、野菜やキノコ類、海藻などを使った副菜や汁物をプラス。不足しやすい食物繊維などの栄養素が補えるだけでなく、ごぼうやれんこんなど噛みごたえのある食材を使えば、噛む回数が増えて満足感を得やすくなります。

肥満対策に!おすすめレシピ3選

とろーりあんのささ身と根菜の煮物
by 簡単手抜きママさん
低脂質のささ身と、噛み応えのある根菜や蒟蒻を使用。ダイエット中だけど、満足感のある食事をしたい!そんな方におすすめです。
のっけて焼くだけ 鯵のオーブン焼き
by tomobananaさん
手軽に作れて、見た目も華やか!鯵は青背の魚で、動脈硬化予防に役立つEPAが含まれます。
コロコロ根菜のドライカレー
by kigiriさん
歯ごたえのある根菜を使った、食べごたえ◎なドライカレー。食物繊維が豊富で、食後高血糖の予防にもおすすめです。
編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士