「1週間あんしん献立だより」2月のおすすめ献立 part2
公開日: 2023年2月27日
あっという間に短い2月が終わりを迎え、季節はいよいよ春へ。日中は過ごしやすい日があるものの、寒暖差が激しい日はぐっと冷え込み、体調管理が難しい季節でもあります。
今回は、そんな季節におすすめの「冬野菜を味わい尽くす献立」をご紹介。鍋ものや煮物、焼きカレーなどの体を温める料理や、卒業・入学などのお祝いごとに活用できる彩り豊かなレシピが満載です。 まだまだおいしく、栄養価の高い旬野菜を食べて、残りわずかな冬を元気に乗り切りましょう。
おいしい健康の1週間あんしん献立では、筑波大学附属病院監修のもと、糖尿病をお持ちの方向けに1週間分の夕食を提案しています。
1日のエネルギー摂取量が1600kcalの方に合わせた献立を、月替りでお届けします。
糖尿病をお持ちでない方にも“健康的な食事”として、楽しんでいただける内容なので、ぜひ参考にしてみてください。
2月の1週間献立
テーマ/冬野菜を味わい尽くす献立
土曜日 春菊を味わう あったか鶏だんご鍋献立
日曜日 えびと彩り野菜のチーズフォンデュ献立
月曜日 肉巻き豆腐で作る トンポーロー風献立
火曜日 カリフラワーの食感を楽しむ焼きカレー献立
水曜日 じっくり焼いたねぎとさばのごまみそ煮献立
木曜日 チンゲン菜の食感を楽しむ しゅうまい献立
金曜日 シャキシャキれんこんと牛肉の炒めもの献立
*本献立は、1食のエネルギー摂取量を500〜600kcal、食塩相当量を2.5g以下(1週間平均で1食あたり)、食物繊維を7g以上(1週間平均で1食あたり)の基準で作成しています。
ピックアップ献立
今回ご紹介するのは、金曜日の シャキシャキれんこんと牛肉の炒めもの献立です。
食感がたまらない、今が旬のれんこんを使った「牛肉とれんこんのしょうが炒め」が主役の献立です。しょうがをきかせた甘辛い味付けで、ごはんがすすむ一皿に。
副菜には、塩分を抑えながらも、ゆずこうしょうと酢の香りがほどよいアクセントとなり、味わい豊かな「白菜と油揚げのゆず風味サラダ」、だし代わりにしめじのうま味をいかした「きのこのうま味で手軽に しめじと大根のみそ汁」を合わせました。
主菜●牛肉とれんこんのしょうが炒め
使用する食材は、薄切り牛肉、れんこん、ブロッコリーの3つのみで、作り方は具材を切って炒めるだけ。食感や彩りのよい野菜と牛肉を組み合わせることで、ボリューム感のある主菜があっという間に完成です。
れんこんはあえて少し厚めの1cm幅に切り、シャキシャキした食感を残すことで食べごたえもアップ。一緒に炒めるブロッコリーも冬が旬で、免疫力向上の働きが期待できる、抗酸化ビタミンを含む野菜のひとつです。
しょうがをたっぷり入れて風味をつけ、家にあるきほんの調味料だけで甘辛な味付けをすれば、ご飯と相性抜群の炒め物になりますよ。
副菜●白菜と油揚げのゆず風味サラダ
少量の調味料でも、材料をポリ袋に入れて手でよく揉み込むことで、味のなじみがよくなり、おいしく仕上がります。塩分控えめながらも味わいがしっかりと感じられるよう、ゆずこしょうや酢を入れて、風味にアクセントを加えるのがポイント。
油揚げは熱湯をかけて油抜きすることで味がしみこみやすくなり、さっぱりといただくことができますよ。
汁物●きのこのうま味で手軽に しめじと大根のみそ汁
味付けはみそのみで、しめじから溶け出すうま味をだし代わりにした、手軽なみそ汁です。
大根は火が通りやすいよう5mm幅の薄切りに。きのこの風味に大根の甘みも加わり、簡単ながら滋味深い味わいが楽しめる一杯です。 家にある野菜を入れて、具だくさんなみそ汁にアレンジしてもおいしくいただけますよ。
主食●麦ご飯(押麦3割・150g)
ご飯に押麦3割を加えることで、白米に比べて食物繊維量が約4倍ほど多くなります。 炊飯器にセットした白米に、押麦と水を加えるだけなので、炊くのも簡単ですよ。
Q.1日1600kcalに設定している理由は?
A.目安としては、通常成人男性では 1400〜1800kcal、女性では1200〜1600kcal程度となりますが、
一人ひとり適正エネルギーは異なりますので、医師から指示された量を守ることが大切です。
「1週間あんしん献立」では1日1600kcal未満と設定しています。
Q.理想の朝・昼・夜のエネルギーバランスは?
A.どうしても夕食のボリュームが多くなりがちですので、できるだけ朝・昼・夜均等にとるように心がけましょう。
引用元:矢作直也.筑波大学付属病院とクックパッドのおいしく治す「糖尿病食」P.92・93(講談社+α新書)
「1週間あんしん献立だより」のほかにも、健康維持や予防などに役立つおいしいレシピが満載
おいしい健康では、管理栄養士が監修した1万品のレシピのうち、100品を無料で公開しています。 無料レシピは「人気順」「新着順」「栄養価順」で並び替えることができます。ぜひお試しください。
「読む、えいよう」は食事と栄養に関する情報がたくさん
過去記事はこちら
あわせて読みたい
「1週間あんしん献立だより」2月のおすすめ献立
「1週間あんしん献立だより」1月のおすすめ献立 part2