鶏肉の皮をはがして大幅カロリーカット!

皮を取るとカロリーが約半分に!

どの部位もおいしく食べられる鶏肉。鶏肉のカロリーを抑える最大のポイントは、皮をしっかり取り除くことです。なんとこれだけで、カロリーを約半分まで減らせます!
逆に、皮さえ取り除いてしまえば、どの部位でも比較的ヘルシーに食べることが出来ます。鶏肉でヘルシーな部位といえば「ささみ」というイメージが強いと思います。しかし、ちゃんと皮を取り除けば、ささみももも肉も、カロリーにそれほど大きな差はありません。

104

上の写真を見てみましょう。どちらも同じ100kcalですが、左の皮付きは約50g、右の皮を取ったほうでは約85g。食べ過ぎを気にしていた人も、皮を取るだけで1.7倍も多く食べられるだなんて…嬉しいですよね!

上手な皮の取り除き方は?

皮は、つかんで引っ張れば手で剥ぎ取ることができます。面倒な場合は、お肉屋さんやスーパーの精肉売場で、お店の人に皮を除くようお願いするといいでしょう。
最近では、「ヘルシーカット」としてすでに皮が取られた状態で売られていることも。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

105

焼き鳥の皮1本=レバー・ささみ・砂肝3本

皮を取るとどのくらいカロリーが抑えられるのか、具体的に見てみましょう。 焼き鳥で考えると、皮の串1本と、レバー・ささみ・砂肝をまとめて3本が同じカロリーです。ねぎま串なら2本分。
皮を1本我慢すれば、他の焼き鳥をより多く食べることができ、よりヘルシーにお腹が満たされます。 居酒屋さんなど、外食時に特に意識しておきたいポイントです♪

106

時には「皮なし」を上手に取り入れて、満足感満点のヘルシーな鶏肉料理を楽しみましょう。

皮をはぐだけ!鶏肉ヘルシーレシピ

ねぎと山椒でいただく 焼き鳥
by シェフミニーさん
ねぎ塩だれに山椒でアクセント。鶏胸肉は低脂質、高たんぱくとヘルシー。さらに皮を除けばカロリーは約57%カットできます。
本格インド 簡単タンドリーチキン
by カルンさん
鶏肉は皮を除いてヘルシーに。ヨーグルトのほのかな酸味と、スパイシーな香辛料が減塩をサポートします。
ちょっとイタリアン鶏モモ肉のトマト煮込み
by heiziさん
鶏モモの皮を外して、カロリーをカット!食物繊維たっぷりで、血糖値の急上昇を抑制します。

※2013年12月に配信した記事を一部再編集しています。

編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士